人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形新幹線

震災後ようやく山形新幹線が福島県を縦断し東京に行くことが出来ました。

この米沢の家は駅からほど近く、数十メートル東側には線路が走っています。
物心つくまえから電車の音を聞いて育った私にとって
震災後のひっそりとした状況はなんとも寂しいものでした。

在来線の音
新幹線の音

田舎なので、都会のように本数はありませんが
「あ~、また東京までつながったんだなぁ」としみじみ思いました。

ここ数日、また余震活動が活発で
そのたびに電車が止まり、安全確認をしながらですが
作業員さんに感謝です。
復興に携わっている皆さんに感謝です。


郡山のYさん
涙が出ます。
私は思いきってお手伝いに行くこともせず。ただこの余震や、原発の状態に身を任せるままです。
お店・ご自宅の後片付けを一人でやっていらっしゃるのですよね。
Yさんから以前、原発に対する思いと行動をお聞きしたことがありました。
どんな思いで日々作業をしていらっしゃるか。
今現在身を寄せていらっしゃるご実家は「緊急時避難準備区域」に指定されてしまっていますよね。
私、なんて無力なのでしょう…
「何か私に出来ることはありますか?」なんて軽々しくメールしてしまいましたが
Yさんが私に頼める事なんてあるはずありませんよね。
私に今出来るのは、祈ることだけです。
お身体に気をつけて、余震が続いていますので本当に気をつけて
お会いできる日がまたやってきますように。
by karen-7 | 2011-04-12 17:34 | 日々のこと