人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米沢から移動しました

昨日、震災後初めて関東に移動しました。

山形新幹線 東北新幹線との連結無しの単独走行です。
山間部を越えて福島市へ、庭坂の大カーブを過ぎて市内に入ります。
ここから市内が一望出来ます。突然涙が溢れてきました。
かつて数年間暮らしたこともある、馴染み深い福島。
相当揺れたんだろうな。

瓦屋根の家屋に被害が多く見られました。
屋根にブルーシートが目立ちます。
震災で天井が落ちる被害があった福島駅を過ぎ郡山へ
郡山に近づくにつれ、よりブルーシートの屋根・シートで覆われた家屋が目立ってきました。
Yさんどうしてるかな…
白河を過ぎ、栃木県へ
ここも瓦屋根の家屋に被害が見られました。
ブルーシートで畑を覆っている場所…これは原発の?

などなど…
思いながら徐々に首都圏に近づくにつれ、乗客がどんどん溢れてきました。「スゴイ」
トイレに立つことも、途中大宮駅で下車するのも
大変な状況でした。

こちらはいつの間にか 桜が散りかけていました。
夕暮れはいままでと変わらない雰囲気なのに…
人間を取り巻く状況のなんと変わってしまったこと…
by karen-7 | 2011-04-14 09:41 | 日々のこと