緑の夏休み 1日目

夏の軽井沢旅行~058.gifお天気にも恵まれて好調のスタートです
c0194296_1475794.jpg

八ヶ岳を右に見ながら青空の下、諏訪ICをめざします。
c0194296_1475785.jpg

八ヶ岳SAで無農薬栽培のおっきなおっきなブルーベリーを購入し、ブルーベリーを楽しみながらヴィーナスラインを走りました。
東北出身の私にとっては未知のエリアです~012.gif
c0194296_1475737.jpg

白樺湖~
檜原湖や猪苗代湖はとても身近でしたが、新鮮な感覚でした。

白樺湖をあとにして、しばらく走ると車山高原です。
この辺が聞いたことある「霧ヶ峰~」なんですね~
c0194296_1475712.jpg
c0194296_147577.jpg
子供の頃はしょっちゅう目にしていた「アザミ」
最近はめっきり見かけなくなって、つい写真に撮ってしまいました。

それとニッコウキスゲ
以前はもっともっと群れて咲いていたそうです。
地元のお野菜も道ばたで沢山売られていて、朝取りのトマトを買って食べました。
お店のお爺さんに色々とお話をお伺いして「あれが(木曽の)御嶽山だよ~」と教えてもらいました。

結構いい時間になってきたので、ヴィーナスラインをあとにして、途中、小諸の懐古園周辺を通り古い町並みを堪能しながら軽井沢方面へ。
美味しい珈琲が飲みたいから、丸山珈琲の軽井沢本店に行こう!などと話していたら…
街道沿いに丸山珈琲の小諸店を発見!
夏休み期間中でしたが、一応平日だったからかとても静かな午後のコーヒータイムを満喫することが出来ました。
このお店は焙煎所を兼ねていて、ガラス張りで見学することが出来ました。

そして一路、昨年もお世話になったロンギングハウスへ~
朝早いスタートで、しかも熱帯夜で寝苦しい一夜の後だったので、軽井沢の清々しい空気のもと早々に就寝。9時間も熟睡できました。
つづく~
[PR]
by karen-7 | 2012-07-31 14:07 | おでかけ