信野追分紅葉紀行①

秋の軽井沢を体感する小旅行に出かけました。
今回の信濃路は思いがけず、地元の人達との会話、歴史文化を感じたふれ合い旅となりました。

◎雲場池
c0194296_14592894.jpgc0194296_14595760.jpg















雲場池近くの駐車場を利用し、せっかくなので雲場池というところはどんなところなのか~と行ってみました。外国の方々が好んでおられたというのがなんとなくわかる素敵なところでした。

◎軽井沢のシンボルマウンテン「離山」1256m
小高い山の頂上付近は公園になっていて、軽井沢の町を見たり、浅間山や近くの山々、お天気次第では富士山まで見ることが出来る ということなので、今回はぜひとも登ってみようと計画していました。
c0194296_14513041.jpg

山頂では観光の方や地元の方々から、この地にちなんだお話を聞かせていただき、嬉しいひとときでした。この季節にしては穏やかで暖かな1日で、山頂に吹き渡る気持ちの良い風を味わうことが出来ました。
長野新幹線や軽井沢の町並みがジオラマのように見えて、目の前の浅間山からは雄大なエネルギーを感じました。

◎塩壺温泉&カフェタイム
離山は、地元の方達が犬のお散歩に行く程度の山…とたかをくくっていた私。
予想より登山な感覚で、さっそく筋肉痛でしたので、近くの古湯「塩壺温泉」を訪ねました。
ぬるく感じましたがとても温まり、ずーっとポカポカしていました。
宿泊先に行く前に、通り道のハルニレテラス丸山珈琲でちょっと休憩063.gif

◎夕暮れ時
秋の夕暮れは早いですね。宿泊先に向かう途中は夕陽が木々の間から木漏れ日になって、キラキラととても綺麗でした。暖かな日が差す夕暮れの小道に不思議な感覚になりました。
c0194296_1525112.jpg
c0194296_15253153.jpg

離山のてっぺんではお弁当のパンランチを楽しみましたが、夕食までお腹が空きすぎて…変にお菓子類を間食したら、せっかくの和食ディナーがお腹いっぱいで…007.gif
申し訳ないことをしてしまいました。反省します。

つづく…
[PR]
by karen-7 | 2012-10-29 16:24 | おでかけ