東京散歩

江東区に住む叔母と東京駅で待ち合わせをして、東京巡りをしてきました001.gif
東京駅丸の内駅舎を眺めつつ、お堀端をお茶の水・神田方面に~
ニコライ堂を左に見て湯島天神を右折して、神田明神に行きました。
何十年も東京に行っているのに、行ったことのないところは実にたくさんあります。
c0194296_1122584.jpg

私の今回の目的は神田明神近くの麹屋さん「三河屋綾部商店」
真っ先に神田明神にお参りをして、お店を探しましたが…お店が見つかりません008.gif
辺りをぐるぐる回りましたが…近くのコンビニで聞いてもわからず…
結局、近くのビジネスホテルで尋ねると、親切なフロントのお兄さんが場所をプリントアウトして教えてくれました。どうもありがとうございます。
なんと005.gif神田明神の鳥居をくぐった参道沿いの一軒でした041.gif
灯台もと暗しとは、このことですね…叔母と大笑いしながら、お店に入りました。

次の目的地は、叔母の行きたいところ「飯田橋」
神田~水道橋~小石川~飯田橋 と、晩秋の斜陽を浴びながらお散歩しました。
思いがけず、叔母の目的地は神楽坂近辺。叔母の用事の後は神楽坂散策をしました。
c0194296_1122537.jpg

神楽坂を歩いていると、母から「今しがたの地震、東京は震度4だったみたいだけど、大丈夫?」と連絡が入りました。…歩いていると、震度4は全く気づきませんでした。揺れ方にも寄るのかもしれませんが、わからないものですね~
神楽坂の横道は、東京の表通りの賑やかな印象とは異なり、しっとりとして落ち着いた大人の雰囲気でした。

飯田橋から地下鉄で日本橋に。
c0194296_1122558.jpg

日本橋三越前のクリスマスツリーです。
夜の東京の街は、イルミネーションに彩られとても綺麗でした。
日本橋~丸の内~有楽町と歩き、有楽町で叔母と別れて家路につきました。

街を行き交う人々
みんなそれぞれに大切な家族や友人が居て
今日すれ違った人数×数十人?
幸せや優しさが沢山たくさん広がりますように
053.gif
[PR]
by karen-7 | 2012-11-26 11:02 | おでかけ