カテゴリ:おでかけ( 56 )

入間川散歩

入間市民になって2回目の桜の季節。
入間川の堤防沿いの道を歩いてみました。
300m程桜並木が続いていました。
今はもう使われていない西武池袋線の鉄橋と桜です。
昔の建造物って趣がありますよね〜

これから咲く八重桜。
咲いたところが見てみたいです。

by karen-7 | 2015-04-06 23:45 | おでかけ

10才の春休み

ここ数日、10才の甥と行動を共にして遊んでいます。
普段エスカレーターやエレベーターで移動するところを自分の足を使ったり、その分やたらに水分補給したり…
常に動き回ってゆっくり出来なかったり…
一つの事に集中し過ぎて他がお留守になったり…
普段との違いに疲れはしますが、自分のこの年代を思い出してみても、この時代は大切だなぁ!としみじみ感じています(^^;;
少しだけ手伝ったロボットフィギュア。途中半泣き状態になりながら、投げ出さずに、2日かけて組み立てました。

本日は妹も合流して銀座の伊東屋さんへ。
明日は今回の春休み企画最終日です。
今回の春休みは、どんなふうに記憶されるのかな。

by karen-7 | 2015-03-28 23:28 | おでかけ

私のルーツ

今年初めての小野川です。
雪解けの大樽川
新しくなった滝湯
久しぶりに温泉に入って、丸田で玉コンを買い、おサト伯母ちゃんに会いに行って来ました!

先日のテレビ放送以来、全国から豆もやしを求めてお客様がいらっしゃるそうです。
こちらは商品にならなかった豆もやし達です。
商品の豆もやしはおめかししてビジュアル的にもっと美しいです〜✨
突然行ったにもかかわらず、伯母ちゃん特製の煮物と漬け物をご馳走になりました。
この冬の大雪で家が埋もれ、大変だったそうです。雪は今はようやくピーク時の半分程まで減り、手押し車を頼りに滝湯にも行けるようになっています。
春は嬉しいですね〜。
また来月会いに行きます。
伯母ちゃんお元気でね!

by karen-7 | 2015-03-20 17:37 | おでかけ

長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」
おいしい信州フード(風土)のイベントに参加してきました(*^o^*)
場所は銀座四丁目の交差点付近。

中村大使(フランス料理シェフ)、玉村大使(ヴィラデストワイナリー)、小泉大使(発酵学大家)のトークを拝聴しながら
信州の恵を堪能しました。

山形県も美味しいものが沢山ありますが、長野県も本当に美味しいものが沢山ですね〜

素敵な方々とも同じテーブルでご一緒できて、とても素敵なひとときを過ごすことが出来ました。

イベント終了後、小泉大使からお土産を受け取り、ホクホク気分の帰り道です。

クレアはお利口さんにしてるかな〜
by karen-7 | 2014-10-28 21:21 | おでかけ

元町・中華街は…今から20年程昔、横浜の短大に通う妹と2人で何度か訪れていた街です。
7~8年前も母の誕生日を中華街ランチでお祝いするために訪れました。
ただ、一人歩きは初めてなので…おぼろげな記憶を辿り、道標に背中を押され
中華街と元町の間の川を渡りました。

船があるということは、何か漁とかするのかな… などと思いながら元町へ
元町の洋服屋さんで元町案内を入手してぶらぶら街歩きをしてみました。

昔、初めて妹に元町に連れてきてもらった時に入った洋菓子屋さん…
洋服屋さん、かばん屋さん…懐かしいな~
夏真っ盛りの今日は、思ったより人がまばらな気がしましたが、心地よいハマの風か吹いていて心地よい午後でした。
散策も終わりかな、と思い始めた時に…何となく右の路地に入ってみると
ワンコ用品の専門店があり、フト振り返ると…じぇじぇじぇ!
魔女のお店!!!
まさに魔女らしきご婦人のお店で素敵な出会いがありました。

素敵なご縁に感謝しつつお店を後に、ちょっと遠回りをして駅に行くつもりが…
またまた素敵な音に誘われ、足を止めました。
コポコポコポコポ…と水が湧き出る音です。
そこは元町公園という所でした。

真夏の昼下がり、素敵な水音に誘われて蝉時雨の降り注ぐ元町公園をひとまわりしてニャンコ達の待つ我が家に帰ってきました。
by karen-7 | 2013-07-31 16:04 | おでかけ

思いつきの旅

今朝7時からのNHKニュースで紹介された個展が見たくて、思い切って横浜に出掛けました。
今日が最終日ということだったので、追い立てられるように準備をしました。
場所は横浜伊勢佐木町

会場はニュースを見た人で溢れかえり、一瞬ひるみましたが
気を取り直して、混雑する中を一通り見て回りました。
91歳の作家さんご本人もいらっしゃって、元気にお話をしておられました。
年齢を感じさせないエネルギッシュさと、洗練された構図がとても印象的でした。

混雑を後にして、せっかくなので元町・中華街を散策しようと思い歩き出しました。
おぼろげな記憶と道路の道案内を頼りに歩いていくと中華街の玄武門というのが見えてきて
その門をくぐりました。
どこかで休憩したいなぁと思いながらズンズン歩いてきたのですが、門を入ってすぐの所に
「悠香房」というお店を見つけ、軽くランチ休憩をしました。

おかわりを3~4杯飲んで、お腹いっぱい。
水分補給も十分したところで散策再開です。

by karen-7 | 2013-07-31 15:53 | おでかけ

東京散歩

東京駅丸の内駅舎を眺めつつ、お堀端をお茶の水・神田方面に~
ニコライ堂を左に見て湯島天神を右折して、神田明神に行きました。
何十年も東京に行っているのに、行ったことのないところは実にたくさんあります。

私の今回の目的は神田明神近くの麹屋さん「三河屋綾部商店」
辺りをぐるぐる回りましたが…近くのコンビニで聞いてもわからず…
結局、近くのビジネスホテルで尋ねると、親切なフロントのお兄さんが場所をプリントアウトして教えてくれました。どうもありがとうございます。
灯台もと暗しとは、このことですね…叔母と大笑いしながら、お店に入りました。

次の目的地は、叔母の行きたいところ「飯田橋」
神田~水道橋~小石川~飯田橋 と、晩秋の斜陽を浴びながらお散歩しました。
思いがけず、叔母の目的地は神楽坂近辺。叔母の用事の後は神楽坂散策をしました。

神楽坂を歩いていると、母から「今しがたの地震、東京は震度4だったみたいだけど、大丈夫?」と連絡が入りました。…歩いていると、震度4は全く気づきませんでした。揺れ方にも寄るのかもしれませんが、わからないものですね~
神楽坂の横道は、東京の表通りの賑やかな印象とは異なり、しっとりとして落ち着いた大人の雰囲気でした。

飯田橋から地下鉄で日本橋に。

日本橋三越前のクリスマスツリーです。
夜の東京の街は、イルミネーションに彩られとても綺麗でした。
日本橋~丸の内~有楽町と歩き、有楽町で叔母と別れて家路につきました。

街を行き交う人々
みんなそれぞれに大切な家族や友人が居て
今日すれ違った人数×数十人?
幸せや優しさが沢山たくさん広がりますように
by karen-7 | 2012-11-26 11:02 | おでかけ

信濃追分紅葉紀行③

エンボカランチの後は「追分宿」へ。
◎軽井沢追分宿郷土館

午前中に観光会館で見た「追分宿と追分節~追分節を伝える馬子・情報の担い手~」というパンフレットに、何か強烈なインスピレーションを感じて、その企画展を見てみることにしたのです。
実は、午前中宿泊先から軽井沢の街に向かう途中にその通りを通っていたのです。
今回の軽井沢旅行で、一番紅葉が綺麗に感じたのがここ追分です。
郷土館では実際の追分馬子唄が聴けるような仕掛けになっていて、江戸時代の旅の様子などを思い浮かべることが出来ました。
私のDNAの何かがヒットしたのでしょうか。追分節のCDを購入し、帰りの車中でず~っと聴きながら帰ってきました。何か肩の力が抜けるような、体の変な力みが抜けていくような…。

◎追分コロニー

宿場町の雰囲気たっぷりの古本屋さんです。
いろいろ興味のあるジャンルの本が揃っていて、何時間いても飽きないような…
時間を忘れてしまう空間です。奥の方がカフェになっているようでした。
すぐ隣に「油屋」という、かつて旅館だった情緒たっぷりの建物があり、ギャラリー猫町の展示があり、閉館時間ギリギリでしたが、見せていただきました。

次回まで、もうちょっとお勉強してみたいと思います。

by karen-7 | 2012-11-03 09:59 | おでかけ

信濃追分紅葉紀行②

早起きしてお散歩に出ましたが、冷たい雨が降ってきてすぐに退散。
朝食後すぐに地元の大型スーパーに行き、地元のお野菜やキノコ、ワインなどを見て回り、なぜか軽井沢に来てまで日用品などを購入~

◎旧軽井沢銀座お散歩&エンボカ
本気で今シーズン一番の寒さでしたが、いろんな情報をゲットして念願の「エンボカ」へ。

お皿中央の長細いのはマコモタケです。
この他にれんこんのジェノベーゼピザを頂き、とても美味しくて身も心も温まりました。
エンボカさんが旧軽井沢に出店されて初めて行きましたが、中軽井沢の時の雰囲気とまた違って、こちらも素敵な雰囲気でした。

軽井沢観光会館で情報を頂いたので
午後もとても素敵なところに行くことができました~

つづく…
by karen-7 | 2012-11-01 17:09 | おでかけ

信野追分紅葉紀行①

秋の軽井沢を体感する小旅行に出かけました。
今回の信濃路は思いがけず、地元の人達との会話、歴史文化を感じたふれ合い旅となりました。

◎雲場池

雲場池近くの駐車場を利用し、せっかくなので雲場池というところはどんなところなのか~と行ってみました。外国の方々が好んでおられたというのがなんとなくわかる素敵なところでした。

◎軽井沢のシンボルマウンテン「離山」1256m
小高い山の頂上付近は公園になっていて、軽井沢の町を見たり、浅間山や近くの山々、お天気次第では富士山まで見ることが出来る ということなので、今回はぜひとも登ってみようと計画していました。

山頂では観光の方や地元の方々から、この地にちなんだお話を聞かせていただき、嬉しいひとときでした。この季節にしては穏やかで暖かな1日で、山頂に吹き渡る気持ちの良い風を味わうことが出来ました。
長野新幹線や軽井沢の町並みがジオラマのように見えて、目の前の浅間山からは雄大なエネルギーを感じました。

◎塩壺温泉&カフェタイム
離山は、地元の方達が犬のお散歩に行く程度の山…とたかをくくっていた私。
予想より登山な感覚で、さっそく筋肉痛でしたので、近くの古湯「塩壺温泉」を訪ねました。
ぬるく感じましたがとても温まり、ずーっとポカポカしていました。

◎夕暮れ時
秋の夕暮れは早いですね。宿泊先に向かう途中は夕陽が木々の間から木漏れ日になって、キラキラととても綺麗でした。暖かな日が差す夕暮れの小道に不思議な感覚になりました。

離山のてっぺんではお弁当のパンランチを楽しみましたが、夕食までお腹が空きすぎて…変にお菓子類を間食したら、せっかくの和食ディナーがお腹いっぱいで…007.gif
申し訳ないことをしてしまいました。反省します。

つづく…
by karen-7 | 2012-10-29 16:24 | おでかけ