カテゴリ:おでかけ( 58 )

信濃追分紅葉紀行②

c0194296_1645712.jpg

早起きしてお散歩に出ましたが、冷たい雨が降ってきてすぐに退散。
宿泊先の入り口にはハロウィンのディスプレイがありました024.gif
朝食後すぐに地元の大型スーパーに行き、地元のお野菜やキノコ、ワインなどを見て回り、なぜか軽井沢に来てまで日用品などを購入~

◎旧軽井沢銀座お散歩&エンボカ
凍えるように寒い小雨の中を軽井沢観光会館めざしてお散歩042.gif
本気で今シーズン一番の寒さでしたが、いろんな情報をゲットして念願の「エンボカ」へ。
c0194296_175375.jpg

季節の野菜の薪釜焼きです016.gif
お皿中央の長細いのはマコモタケです。
この他にれんこんのジェノベーゼピザを頂き、とても美味しくて身も心も温まりました。
エンボカさんが旧軽井沢に出店されて初めて行きましたが、中軽井沢の時の雰囲気とまた違って、こちらも素敵な雰囲気でした。

軽井沢観光会館で情報を頂いたので
午後もとても素敵なところに行くことができました~

つづく…
[PR]
by karen-7 | 2012-11-01 17:09 | おでかけ

信野追分紅葉紀行①

秋の軽井沢を体感する小旅行に出かけました。
今回の信濃路は思いがけず、地元の人達との会話、歴史文化を感じたふれ合い旅となりました。

◎雲場池
c0194296_14592894.jpgc0194296_14595760.jpg















雲場池近くの駐車場を利用し、せっかくなので雲場池というところはどんなところなのか~と行ってみました。外国の方々が好んでおられたというのがなんとなくわかる素敵なところでした。

◎軽井沢のシンボルマウンテン「離山」1256m
小高い山の頂上付近は公園になっていて、軽井沢の町を見たり、浅間山や近くの山々、お天気次第では富士山まで見ることが出来る ということなので、今回はぜひとも登ってみようと計画していました。
c0194296_14513041.jpg

山頂では観光の方や地元の方々から、この地にちなんだお話を聞かせていただき、嬉しいひとときでした。この季節にしては穏やかで暖かな1日で、山頂に吹き渡る気持ちの良い風を味わうことが出来ました。
長野新幹線や軽井沢の町並みがジオラマのように見えて、目の前の浅間山からは雄大なエネルギーを感じました。

◎塩壺温泉&カフェタイム
離山は、地元の方達が犬のお散歩に行く程度の山…とたかをくくっていた私。
予想より登山な感覚で、さっそく筋肉痛でしたので、近くの古湯「塩壺温泉」を訪ねました。
ぬるく感じましたがとても温まり、ずーっとポカポカしていました。
宿泊先に行く前に、通り道のハルニレテラス丸山珈琲でちょっと休憩063.gif

◎夕暮れ時
秋の夕暮れは早いですね。宿泊先に向かう途中は夕陽が木々の間から木漏れ日になって、キラキラととても綺麗でした。暖かな日が差す夕暮れの小道に不思議な感覚になりました。
c0194296_1525112.jpg
c0194296_15253153.jpg

離山のてっぺんではお弁当のパンランチを楽しみましたが、夕食までお腹が空きすぎて…変にお菓子類を間食したら、せっかくの和食ディナーがお腹いっぱいで…007.gif
申し訳ないことをしてしまいました。反省します。

つづく…
[PR]
by karen-7 | 2012-10-29 16:24 | おでかけ

緑の夏休み 3日目

c0194296_1142713.jpg

軽井沢最終日、名残惜しいのでまたまた万平ホテルに行っちゃいました012.gif
万平ホテルの周りを散策してみると~
石畳の趣ある通りを発見!石畳のごつごつに足を取られるので、慎重に歩いていると
背後から軽トラックがやってくるではありませんか025.gif
米沢弁で「デガランバガラン」走って来ます。ひかれたくないのでギリギリに避けて立ち止まっていると「ありがとう~」と軽トラのおじちゃん。
行き交う人たちは口々に挨拶をしてくれるので、軽井沢は良い街だなと思いました001.gif
c0194296_15405584.jpg

いつか泊まれる日がやってきますように。
大好きな万平ちゃん、待っててね053.gif
c0194296_1142799.jpg

c0194296_1142762.jpg

避暑地にしては、なぜか暑い3日間でしたがとても楽しい夏休みでした。
午前中の内に軽井沢を離れ、2時間ほどで真夏の所沢に帰ってきました。
また秋に行きたいと思いますので、よろしくね軽井沢~
[PR]
by karen-7 | 2012-08-01 11:04 | おでかけ

緑の夏休み 2日目

軽井沢ロンギングハウスの野菜たっぷりの朝食のあとは
サイクリング サイクリング やっほー!です012.gif
c0194296_10582840.jpg

c0194296_10582893.jpg
c0194296_10582814.jpg
c0194296_1058281.jpg
離山を左に雲場池を通り、万平ホテルへ。
軽井沢の緑の光と風を全身で味わいながらのサイクリングを楽しむことができました。
c0194296_10582884.jpg

ホテルフロントにかわいいお花が生けてありました。

今年のサイクリングは三段変速の自転車をお借りしました。去年よりも断然楽でした045.gif

この日の午後は、天空カフェ・アウラさんでゆったりした後、旧軽井沢銀座など軽井沢中心街をお散歩。
猫の着ぐるみのお店やEM有機栽培の自然食品のお店など、お店巡りも楽しむことが出来ました。
この日のお宿は…ラフォーレ中軽井沢ホテル
ここのお風呂は温泉です012.gif
[PR]
by karen-7 | 2012-08-01 10:58 | おでかけ

緑の夏休み 1日目

夏の軽井沢旅行~058.gifお天気にも恵まれて好調のスタートです
c0194296_1475794.jpg

八ヶ岳を右に見ながら青空の下、諏訪ICをめざします。
c0194296_1475785.jpg

八ヶ岳SAで無農薬栽培のおっきなおっきなブルーベリーを購入し、ブルーベリーを楽しみながらヴィーナスラインを走りました。
東北出身の私にとっては未知のエリアです~012.gif
c0194296_1475737.jpg

白樺湖~
檜原湖や猪苗代湖はとても身近でしたが、新鮮な感覚でした。

白樺湖をあとにして、しばらく走ると車山高原です。
この辺が聞いたことある「霧ヶ峰~」なんですね~
c0194296_1475712.jpg
c0194296_147577.jpg
子供の頃はしょっちゅう目にしていた「アザミ」
最近はめっきり見かけなくなって、つい写真に撮ってしまいました。

それとニッコウキスゲ
以前はもっともっと群れて咲いていたそうです。
地元のお野菜も道ばたで沢山売られていて、朝取りのトマトを買って食べました。
お店のお爺さんに色々とお話をお伺いして「あれが(木曽の)御嶽山だよ~」と教えてもらいました。

結構いい時間になってきたので、ヴィーナスラインをあとにして、途中、小諸の懐古園周辺を通り古い町並みを堪能しながら軽井沢方面へ。
美味しい珈琲が飲みたいから、丸山珈琲の軽井沢本店に行こう!などと話していたら…
街道沿いに丸山珈琲の小諸店を発見!
夏休み期間中でしたが、一応平日だったからかとても静かな午後のコーヒータイムを満喫することが出来ました。
このお店は焙煎所を兼ねていて、ガラス張りで見学することが出来ました。

そして一路、昨年もお世話になったロンギングハウスへ~
朝早いスタートで、しかも熱帯夜で寝苦しい一夜の後だったので、軽井沢の清々しい空気のもと早々に就寝。9時間も熟睡できました。
つづく~
[PR]
by karen-7 | 2012-07-31 14:07 | おでかけ

びっき沼

昨日の夕方に米沢に帰省する途中で「びっき沼」に立ち寄りました。
c0194296_22523565.jpgc0194296_22525668.jpg















ゴールデンウィーク中でしたが、立ち寄ったときにはとても静かで
管理人の方にいろいろお話しを聞くことが出来ました。
散策していると、フクロウの声も聞こえて、とても嬉しい気持ちでびっき沼を後にしました。
[PR]
by karen-7 | 2012-04-30 22:56 | おでかけ

お花見してきました~

昨日とてもいいお天気だったので、都内へお花見に出かけました。
c0194296_1685266.jpg

国立(くにたち)駅南口の改札を出た辺りです。
雑貨屋さんやかわいらしいお店を眺めながら、一橋大学の周辺を散策していると~
洋館のようなお屋敷 や 素敵な古民家などが建ち並び、静かなひとときを味わうことが出来ました。桜も綺麗ですが、ミモザの鮮やかな黄色が目に染みました。
c0194296_1611623.jpg


Cafe magという雑誌で、塩麹を使ったメニューを提供しているお店が国立にあると載っていたので、そのお店を探しながら歩きました。
Cafe 玄 というお店です。
c0194296_16191073.jpg

この子はお店の看板娘。玄ちゃんというお名前だそうです。
お客様が来ると、イスから降りてご挨拶してくれます016.gif
お店のママさんおすすめの「塩麹きのこのアラビアータパスタ」をいただきました。
辛いのが苦手なので、辛さ控えめにしてもらいましたが、とても優しい味で美味しかったです。

このカフェの前に
c0194296_16242998.jpg

リヤカーのたいやき屋さんが居ました。
日替わりでいろんな場所で営業しているそうです。金曜日はCafe玄 前。
もちろん、厳選素材。あんこも店主が炊いているんだそうです。
c0194296_162759.jpg

アツアツのたいやきを2つ、お土産に購入して国立をあとにしました012.gif
c0194296_16284013.jpg

とても暖かい日だったので、数時間でだいぶ開花していました。
今日明日が満開かな~

去年の今頃を思い出すと、今年こんな風にお花見が出来ることを想像できなかったなぁ。
竹内まりあ の「人生の扉」を思い浮かべます。
  春がまた来る度
  ひとつ年を重ね
  目に映る景色も
  少しずつ変わるよ…
  
  満開の桜や色づく山の紅葉を
  この先一体何度
  見ることになるだろう…

あ、たいやき~
もっと買ってくればよかった012.gif
もしまた買いに行ったら、その場で1つ食べて、お土産に自分の分2つは欲しいなぁ。
[PR]
by karen-7 | 2012-04-06 16:36 | おでかけ

はるちゃんの春休み②

翌日24日は前日に引き続き、冷たい小雨が降る中ホテルを後にして
大宮駅から池袋を経由して後楽園へ
電車は混んでいて立っている方が多かった感じでしたが、はるちゃんが満員電車の中「たぬきの糸車」暗唱をしてくれて、楽しい道中でした041.gif
東京ドームシティで戦隊ヒーロー「ゴーバスターズ」ショー012.gif
こんなおばちゃんが観覧して大丈夫だろうか…という不安がありましたが
はっきり言って楽しかったです049.gif
また誘われたら…即、オッケーです!

その後、東京駅に行き丸ビルとオアゾの恐竜展を見ました。
c0194296_16263218.jpg
c0194296_16265279.jpg

スタンプラリーで恐竜シールをもらい、ご満悦のはるちゃんでした。

c0194296_16293589.jpg

新丸ビルの展望デッキから東京駅の丸の内側を見て~
c0194296_16304815.jpg

MAXと連結したつばさに乗って妹とはるちゃんは帰っていきました001.gif

一昨日くらいから復活した模様ですが
たいちゃん、かわいそうでした~
今度は家族みんなで遊びに来てね043.gif

今からもう34年前になりますが(以前もこのブログに書いたような気がしますが…)
父と母と妹と私の家族4人で、春休みを利用して日帰りで東京に遊びに来たことがあります。
上野動物園のパンダを見て、水族館のペンギンを見て
みぞれ降る芝公園の辺りを歩いて、妹は父に背負われ東京タワーへ
道すがら 沈丁花の香りが辺り一面に漂っていたことを覚えています。
在来線と特急を乗り継いで片道6時間ずつかけての日帰り旅行だったのですね。
お菓子の「なげわ」を指にはめて、食べながら電車に乗っている記憶があります。

今日、近くの航空公園を散歩したら…
c0194296_1643233.jpg

沈丁花が咲いていました。
胸が思い出で溢れそうになるあの香りを漂わせながら
沈丁花の香りは34年前の家族旅行の思い出と重なります。
香りの記憶はいつまでも色褪せないものですね012.gif
父に会いたいなぁ~
[PR]
by karen-7 | 2012-03-29 16:49 | おでかけ

はるちゃんの春休み①

先週の23日、24日と妹家族が春休みを利用して遊びに来ました。
でも…下の子(たいちゃん4歳)が新幹線乗車直後に急病に倒れ…007.gif
お父さんと病院に行くため途中下車。

そんなわけで…お兄ちゃん(はるちゃん7歳)と我が妹の2人で遊びに来ました。
もう、こうなったら、たいちゃんの分まで楽しむしかない!と腹をくくり
「鉄道博物館」満喫しました012.gif
c0194296_15575536.jpg

鉄道ジオラマで~す
c0194296_16061.jpg

はるちゃんが京浜東北線の運転シミュレーション体験をしているところです
c0194296_1621335.jpg
c0194296_1631646.jpg
いや~掲載しきれませんが、大人も子供も、鉄ちゃんもそうでない人も 十分に満喫出来る施設だと思います016.gif










その日の宿泊は…
c0194296_166664.jpg

「大宮大成鉄道村」ブルートレインの形をしたホテルです(*^_^*)
温泉ランドみたいな施設も併設していて、日帰りでも利用できるようです~
c0194296_1681276.jpg

室内は…私が宿泊したお部屋はシックな雰囲気でした。
はるちゃんが宿泊したお部屋ははしご付きの二段ベットが付いていて、寝台車のような雰囲気になっていました。
はるちゃんはホテルのレストラン「展望車」にて、オムライス(大人用一人前)と大好物のトマトピザを平らげ、満足そうでした041.gif
2日目に続く~
[PR]
by karen-7 | 2012-03-29 16:15 | おでかけ

築地ランチ(*^_^*)

ちょっと前の話しになりますが…
叔母と2人で上京した際に、叔母のリクエストで築地ランチをしました~
c0194296_9182393.jpg

これに、小さなサラダとお味噌汁が付いて1500円でおつりが来ます012.gif
そしてそして~
c0194296_9204635.jpg

クーポンを持参して、中トロをサービスしてもらいました016.gif
ちょっと量が多かったので~
2人で1人前の握りのランチセットを頼んで、足りない分を注文で握ってもらうのも良いかな、と思いました。
久しぶりにリーズナブルだけど贅沢なランチでした。
[PR]
by karen-7 | 2012-03-19 09:25 | おでかけ