カテゴリ:おでかけ( 58 )

寒い1日でしたが、思い切ってベーカリーカフェ探検に行ってきました。
c0194296_21435364.jpg

閑静な住宅街にひっそりとたたずむ、素敵なベーカリーカフェでした001.gif
私はハード系のパンが大好物
先日購入した雑誌で見つけたお店ですが、インスピレーションを感じたのが
この「マダム シュープリーズ」です。

今日の目的
①パン・ド・カンパーニュを1ホールゲットする
②ランチを食べる

両方達成することが出来ました016.gif
c0194296_21512552.jpg

行く前に電話で予約を入れておきました(^_^)v
1ホールは直径30㎝! 重さは2㎏強!
帰り道は吉祥寺あたりに寄れるといいな~と思っていましたが
あまりの大きさと重さに、さすがの私もまっすぐ帰宅しました。

ランチの様子は明日、ご報告したいと思いま~す。

寒かったけど、良いお店を見つけられていい1日でした012.gif

大雪の中頑張っている、山形のみんなに申し訳ないけどm(_ _)m
楽しかったよ~(*^_^*)
[PR]
by karen-7 | 2012-02-02 21:58 | おでかけ

銀座ワンコイン②

土曜日の午後、山形産のお土産が欲しくて「おいしい山形プラザ」に行きました。
まずカルトナージュの材料を見たくて「伊東屋」さんへ
伊東屋を出て、山形プラザへ向かっていると…突然
りんごの入ったケースを持ったお姉さんが近寄ってきて
「池袋の八百屋です!ここにあるりんごが最後なのですが要りませんか?」
と…
???
話しを聞くと、青森の「葉とらずりんご」というなかなか立派なりんご
残り4個で最後だし、1個200円だけど
「4個で600円にします」とのこと
試しに「500円だと買うよ」と言ってみたら
オッケーだったので、ワンコインで購入
お得なのか何なのかよくわかりませんが
食べてみたら美味しかったので、許します001.gif
c0194296_15433859.jpg

その後、山形プラザへ行ったら啓翁桜が入り口に飾ってありました~
c0194296_15453813.jpg

山形の春はまだまだ先ですが、一歩ずつ季節は春へむかっていますね~
[PR]
by karen-7 | 2012-01-30 15:47 | おでかけ

銀座ワンコイン①

c0194296_20145635.jpg

アップルパイとアールグレイティー 500円
銀座でワンコインで一息つけるのは、嬉しいですね016.gif
ここは、銀座プランタンB2
ギンザ・ポム・ルージュというかわいらしいお店です。
5種類のパイと3種類の紅茶から選べて
パイにいろんなトッピングが楽しめるお店です。
銀座にお出かけの際はぜひどうぞ~001.gif
[PR]
by karen-7 | 2012-01-29 20:19 | おでかけ

銀ブラしてきました~

c0194296_10474461.jpg

生徒さんから教えていただいた「ジャッジョーロ・ハーブハウス」に行ってきました。
とても素敵な雰囲気のあるお店でした~
c0194296_10492997.jpgc0194296_10495756.jpg















フルーツサラダとハープサラダランチ
銀座にしてはリーズナブルなお値段だと思いました。
ハープティーも充実していました。ロンネフェルトの紅茶も取り扱っているお店でした。
c0194296_10522440.jpg

久しぶりの銀座は歩行者天国になっていて、ぶらぶら~とお散歩しながら
山形・沖縄・高知のアンテナショップに立ち寄って帰ってきました。
山形は大雪なのに…申し訳ない程とても天気の良い1日でした008.gif
[PR]
by karen-7 | 2011-12-25 10:57 | おでかけ

ドキドキしながら地下鉄大江戸線3番出口を出て右に曲がり、数分歩くと
夜の六本木にふさわしいたたずまいの建物が見えてまいりました。
ムード満点~
ライブレストラン スィートベイジルです
c0194296_12591587.jpg

「カリ(高校時のアダナ)も、こんな場所で歌うようになったのかぁ」という心の声を携えて、おそるおそる入ると
受付、クロークを経て、ハーフっぽいウエイトレスさんに客席に案内されました。
c0194296_13104532.jpg
c0194296_13112282.jpg
一階席、二階席があって、私は一階のカウンターに座りました。
アップルジュースとサラダ、パン、パスタをオーダーして、腹ごしらえをしてオープンを待ちます。
c0194296_1322367.jpg

いよいよオープン!
かわいらしいボーカルさんが登場して、二人目が友人「村山恭子さん」でした(^o^)
彼女はトークもいいです!「ムラキョン」コールにはちょっと笑いましたが、なかなかいいと思いました。
いろいろなボーカルさんが登場しましたが、男性ボーカルの声が良かったな~
女性ボーカルさんの中でラテン系のノリの方が居ました。彼女も良かったな~
でも!米東の☆ムラキョンが私にとってはピカイチでした。
c0194296_13294777.jpgc0194296_13301219.jpg
いや~、高校からの付き合いですが美しく堂々としたたたずまい
物怖じしない風格となんと言っても声が良いのです!
なんなんでしょうか。ステージ映えするというのがこれなんでしょうね~
普段はどちらかというとシャイなのに、ギャップがいいのかな(*^_^*)
最後にムラキョンが歌った曲、なんていう曲だったかな
彼女の声にすごくマッチングしていて、とっても感動しました!
c0194296_13373274.jpg

今日も朝早いのに最後までライブを一緒に見てくれたお兄ちゃんに感謝しつつ
ハッピーなライブ会場をあとにしました。
ムラキョン!幸せな時間をどうもありがとうございました。
来年は米沢でライブしてくれるのかな、楽しみにしています。
素敵な素敵な六本木の夜でした~

そうそう
ライブ会場の「スイートベイジル」ってスイートバジルのことだったのですね。
ハーブ料理がメインで、ドリンクにもハーブティーやハーブカクテルなんかがありました。
お料理もなかなか美味しかったですよ(^o^)
[PR]
by karen-7 | 2011-11-25 13:45 | おでかけ

六本木ジャズライブ~

本日、六本木スイートベイジルというライブレストランにて
友人「村山恭子さん」が出演するジャズライブがあります!
田舎モンの私にはきっと刺激が強すぎて、どうなることか…
ドキドキものですが、気合いを入れて行ってきたいと思います(^o^)
写真とってもいいのかな~
大丈夫なときは明日、写真もアップしたいと思います
[PR]
by karen-7 | 2011-11-24 11:38 | おでかけ

ギャラリー猫町

タイムトラベルして、どこかの町に迷い込んだような階段
c0194296_10212423.jpg
東京谷中にある
   ギャラリー猫町
米沢出身の漫画家「ますむらひろし」さんの原画展に行ってきました。

c0194296_10232744.jpg

階段のてっぺんに居たこの子は…
   我が家のク~すけに似ているような気がしました。

本物の猫ちゃんに会うことは出来ませんでしたが
また、足を運んでみたい場所です。

近くには「乱歩」というカフェもあって
ノスタルジックな雰囲気満点です。
[PR]
by karen-7 | 2011-11-14 10:26 | おでかけ

軽井沢 喫茶ばおばぶ

ちょっと日にちが経ってしまいましたが~
軽井沢に遊びに行ってきました。
c0194296_1613296.jpg

この日はとてもいい天気で、浅間山がとても綺麗に見えました。
雪深い東北に生まれた私には、とても縁遠い場所な気がしていましたが
軽井沢も日本なんですね~(笑)

「ばおばぶ」という喫茶店に行きました。
木工や金属加工や写真やイラスト、詩も書くというマスターがいらっしゃるお店でした。
なんと多才な…
お店には陶器も沢山並んでいて、マスターが作成した素敵なポストカードをお土産に
購入してきました。
来年還暦を迎えられるのを期に、お店の名前を変えられるそうです。
[PR]
by karen-7 | 2011-10-07 16:07 | おでかけ

試運転~

無事、バッテリー交換をしてもらい
試運転がてら 福島市へ行ってきました(^_^)

顔なじみの笹谷の自然食品のお店に立ち寄り
震災からのお話しをお聞きし
土湯温泉手前の「ゆず沢の茶屋」でお昼ご飯をいただきました。
c0194296_20521451.jpg
c0194296_20523340.jpg
田楽とゆず味噌おにぎり 久しぶりに味わいました。
木漏れ日に包まれた、幸せな一時でした。

アンナガーデンのこばやし家具さんで目の保養をし
茶座さんでアフタヌーンティーを楽しんで帰ってきました。

あの事故は無かったことにはならないのかなぁ…
見た目はこんなに穏やかなのに…
[PR]
by karen-7 | 2011-09-15 20:56 | おでかけ

空海展

ちょっと日にちが経ってしまいましたが~
先週「空海展」を見に行って来ました。
だいぶ若い頃に、京都の東寺に行ったことがあるので
今回の展示品なども目にしていたのだと思いますが
何も記憶に残っていなかった私…
c0194296_15251397.jpg

菩薩と明王の意味
明王の存在は、当時の人々の心を慰めるものだったのかもしれないなぁ
誰の心にも菩薩と明王が存在してるということか…

少しだけ、理解できたような気がしました。
[PR]
by karen-7 | 2011-08-25 15:27 | おでかけ