カテゴリ:おでかけ( 58 )

猪苗代に行ってきました

4月30日と5月4日の2回に渡って猪苗代町に行ってきました。

30日にビルゴ洋菓子店に行ったのは、午後3時過ぎ
ほとんど売り切れ状態で…リベンジをねらっていました。
昨日は午前中のうちに到着できて、母の好きなカヌレを10個ゲットしました。
たぶん、買い占めてしまったと思いますm(_ _)m

タローカフェは2回とも並びましたが、カフェタイムを満喫できました。

猪苗代ICから郡山方面へ向かい磐越道に乗ると
新潟ナンバーの機動隊の車輌が何十台も連なっていました。
途中の磐梯山SAにトイレ休憩で立ち寄ったところ
駐車場の半分くらいが機動隊と自衛隊の車輌で埋め尽くされていて
降りてきた隊員さん達に声を掛けてみました。

宮城県内にご遺体の捜索に向かっている途中とのこと
「今回が3回目の捜索です」ということでした。
「大変なお勤め、お疲れ様です」と頭を下げました。

東北道を東京方面へ走ると
郡山付近から栃木県に入った辺りまで
歪みやヒビなどが激しくて、スピードが出せない路面状態でした。
改めて震災の爪痕をまざまざと見せつけられました。

明日からまた本格的にレッスンスタートです。
スムーズにレッスンが出来ますように。
[PR]
by karen-7 | 2011-05-05 22:04 | おでかけ

以前住んでいた猪苗代町にある
お気に入りの場所
「ビルゴ洋菓子店」
「タローカフェ」に行こうと思っています。
去年の秋に行った以来、ご無沙汰しています~

びるごでは、母がお気に入りのカヌレと妹御用達のネージュをゲットしたいです。
タローさんは、どんな季節のスイーツがあるかな…(*^_^*)

帰り道は久しぶりに喜多方経由で、会津地方の春を満喫出来れば
いいなぁ~
県道7号を西に走り、磐梯山のふもとを塩川町方面に進みます。
途中、磐梯町の道の駅に寄れたらいいかなぁ
と…
今からあれこれ妄想を繰り広げています。
[PR]
by karen-7 | 2011-04-28 09:39 | おでかけ

生誕100年 岡本太郎展

震災の影響でせっかく購入した前売りチケットが無駄になりそうでしたが
なんとか期間中に間に合わせて、展示会を見ることが出来ました。

NHK総合のドラマ「岡本太郎」を見て、事前学習が出来ていたので
この作品の背景にはこんなドラマがあった…と自分なりに勝手なことを
思いながら、楽しく見ることが出来ました。

「核」をテーマにした作品のコーナーもあり、太郎さんの視点で描かれているのを
とても興味深く見てきました。

私がひかれたのは…「クリマ」という対極主義の作品
陰陽的だなぁ~と勝手に想像しました。

最後に太郎さんからのメッセージを一人一枚くじ引きのようにもらえるコーナーがあり

c0194296_11511575.jpg

こんなメッセージをもらいました。
う~ん。深いなぁ。
[PR]
by karen-7 | 2011-04-27 11:51 | おでかけ

川崎駅のアゼリアというところで
昭和音大大学院オペラ専攻を修了した
韓国出身の「Jisong(ジソン)」というソプラノシンガーの
ミニライブを聴いてきました。

高校のクラスメイトでジャズシンガーをしている友人のライブは
聴いたことがありましたが、オペラの発声は初めてだったので
友人のライブとはまた違った感動をもらって帰ってきました。

30分の無料のミニライブなのに~
とても充実した印象でした。

Jisongの「AVE MARIA」とてもいいです(*^_^*)

明日の夜は
「ジャズシンガー 村山恭子」の新宿ライブです。
お近くの方はぜひお出かけください(^_^)
[PR]
by karen-7 | 2011-03-01 11:10 | おでかけ

はじめての川越散策~

川越と言えば…
 「長岡式酵素玄米」です
提供してくれるカフェはあるかな~と検索していると
「ライトニングカフェ」というカフェを発見!
c0194296_14405517.jpg
酵素玄米も炊く人によって味が違うんですよね~
私好みの塩加減で、正統派なお味でした。
思わず、正座をして食べてしまいました(^_^;)
ここ半年ほど、すっかりご無沙汰しておりましたが
春を目前に、デトックスのためにもまた再開したいなぁと
思った次第です。

c0194296_1725841.jpg
お昼もだいぶ過ぎた頃に入店しましたが
とても流行っているお店でした。
川越の街は初めてでした。
昨日はあまり時間が無くてゆっくりできませんでしたが
また、近いうちに散策してみたいと思います(*^_^*)

時の鐘
もっと重厚な音色かと思っていましたが、火の見櫓の半鐘のような音色でした
でも、情緒ある音色でした~

c0194296_17271554.jpg

昨日の酵素玄米のおかげで、やはり今日はお腹が活発に動いております(^_^)v
[PR]
by karen-7 | 2011-02-21 17:30 | おでかけ

一人ランチ~

雑誌『散歩の達人』に掲載されていたイタリアンのお店を探しに行ってきました(*^_^*)

11時30分の開店数分前に着いた時には既に5人ほど並んでいました。
私は一人なので、ちょっと気が引けるような気もしましたが…
慣れてるし、問題ありません~
c0194296_169463.jpg

座席に案内され、テーブル毎にその日のメニューの詳しい説明をしてくれていました。
私は…
パスタランチに決定~
契約農家からの野菜をふんだんに使ったメニューが多く見られました
・サラダ
・自家製パン(フォカッチャとバケット)
・瀬戸内海の魚とフレッシュトマトとじゃがいものパスタ
・ブラッドオレンジゼリー
・ロンネフェルトのオレンジシナモンティー
1280円でした(^_^)

c0194296_16102681.jpg
c0194296_16103935.jpg
また行きたいです!
[PR]
by karen-7 | 2011-01-27 16:12 | おでかけ

関東は早いですね~

昨日ご近所散策をした際に見つけ、思わず撮影してしまいました。
青空とのコントラストに長年東北地方で暮らしていた者としては
嫉妬に近い感情も覚えました(^^;)
c0194296_1155464.jpg

来週あたり、米沢は屋根の雪下ろしかもしれません…
[PR]
by karen-7 | 2011-01-10 11:07 | おでかけ

野口製麺所のおうどん

手打ちうどんを食べに東村山に行きました。
まだお正月の雰囲気が続いていて、釜揚げうどんが紅白でした(^_^)
にんじんで色を付けたそうです。お味もほんのりにんじんの香りでした。
とてもボリュームのある量でした。
おでんや天ぷら、ゆで卵などもありましたよ~
c0194296_21132585.jpg

[PR]
by karen-7 | 2011-01-09 15:06 | おでかけ

アンティークな喫茶店

昨日、とてもアンティークな喫茶店に連れて行ってもらいました。
清瀬市にある「珈琲 るぽ」というお店です。
コーヒー・紅茶ともメニューバリエーションが豊富で
いろいろ試してみたかったのですが、空腹に耐えきれずに
ランチセットをお願いしました。
平日は23時まで開いているということなので、近々また行きたいと思います。

私達世代のお父さんやお母さんが若い頃、こんな場所でデートをしていたの
かな~と思わせるような…
そんな世代のご夫婦や単身のお客様が多く見受けられました。
禁煙ではないので、お店に入ったときは、目がしょぼしょぼしましたが
この雰囲気のお店にはタバコの香りも有りかな、と思わせるものが
ありました。
志木街道沿いのけやき並木道にしっくりと佇んでいた歴史を感じさせるお店です。

c0194296_03381.jpg

c0194296_033787.jpg

[PR]
by karen-7 | 2010-09-06 00:05 | おでかけ

真夏の狭山湖

慌ただしいスケジュールの最中でしたが、少しの空き時間でおでかけ。
西武ドーム近くにある人造湖の一つ、狭山湖に行きました。
午前中と言えどとてもとても暑くて、あたりを散策する気分にはなりませんでしたが、
眺めのよい所でした。
涼しいときにまた行ってみたい場所です。
c0194296_74172.jpg

[PR]
by karen-7 | 2010-08-28 20:36 | おでかけ