カテゴリ:おでかけ( 56 )

なないろランチ

セラピストコースの生徒さんに教えていただいた
自然食レストラン「なないろの空」
すっかり気に入って、友人たちとリフレッシュに出かけました。

c0194296_2051224.jpg

c0194296_2025061.jpg

豆腐のチーズケーキ
 ブルーベリーとイチゴのソース添え
イチゴの豆乳アイス
とても美味でした(^o^)
ありがとうございました~


お店の近くは牧場が多く
そういう季節なのか、子馬がたくさん走り回っていました。
お天気もよく、風も心地よく、すがすがしい1日でした(^o^)

c0194296_2034413.jpg

[PR]
by karen-7 | 2009-05-19 20:08 | おでかけ

月山

山形県に住んでうん十年、あまり北の方へは足が向きませんでした。
妹家族が村山地方に住んでいることもあり、
少しずつ、足が向くようになってきていましたが
思い切って月山の麓まで行ってみました。
「大井沢」日本有数の豪雪地帯です。
県内は昨日も今日も20℃という暖かい気温ですが
ここは別格です。
今なお1メートル程雪が残っており
月山スキー場は今日がスキー場開きです。
c0194296_0134852.jpg
立ち寄った蕎麦屋さんのご主人が
「今日かたくりが咲いたんだよ」と
嬉しそうに教えてくれました。

c0194296_0125389.jpg
青空にくっきり栄える月山
とても綺麗でした。
[PR]
by karen-7 | 2009-04-11 00:15 | おでかけ

はじめてのcafe

おとなりの福島市にかわいらしいcafeが増えている様子です。

今日おじゃましたのは「きなこcafe」
パンの販売スペースもあります。
c0194296_1222148.jpg
夕方だったので、オーダーは飲み物オンリーにしましたが
パンも試してみたかった(*^_^*) 
遅い時間だったので売り切れ状態でした。
かわいらしい女性が一人で切り盛りしていらっしゃいます。
cafeのお話や趣味のことなどいろいろお聞きして、
あっという間にclose近い時間になってしまいました。
郡山のPLAY TIME CAFEさんなど、共通の知人も居たりして
とても話しが盛り上がり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
c0194296_123889.jpg
ランチも人気とのこと
火曜日・金曜日・土曜日がパスタランチ
水曜日・木曜日がご飯とパンのランチだそうです。
ランチも気になるな~

とても楽しそうにお話しされている姿が印象的でした。
楽しい気持ちが伝わってきて、とても嬉しい気分で帰路につきました。
[PR]
by karen-7 | 2009-04-08 01:30 | おでかけ

マクロビレストラン

福島県飯舘村にある「なないろの空」というお店に行ってきました。
c0194296_2312238.jpg
福島に用事のついでに足をのばしたので、さほど遠くは感じませんでしたが
米沢からだと2時間くらいかかります。
連れて行ってくださった方が、そのレストラン主催のマクロビ教室に通っていて
道案内をしてくださいました。

お米やお野菜は自家製のものがほとんどだそうです。
すばらしいですね~


c0194296_23165626.jpg
お料理が一品一品とても丁寧に作られているのが感じられました。
ご飯もとてもおいしくて、丹誠込めて愛情をかけて育てていらっしゃるんだろうなと思いました。


c0194296_23224978.jpg
建物の裏に竹林があって、木漏れ日がとてもきれいでした。

来月の末にも予約を入れさせていただきました。
次回は、ランチの量を減らして頂いて、マクロビスィーツの「苺のミルフィーユ」を楽しむことにしました。

気温が上がらず風の強い1日でしたが、日差しのかけらに春の喜びが感じられました。
[PR]
by karen-7 | 2009-03-23 23:27 | おでかけ

アンティーク家具屋さん

お隣の県、福島市にアンナガーデンというヨーロッパ風のたたずまいを模した
かわいい場所があります。
その中にアンティーク家具屋さんがあって、20代の頃から時折足を運んでいます。
2年ぶりくらいに行ってみました。

シーズンオフな雰囲気で、とてものんびりしていて、お店の方もゆとりがあったのか
アンティークのお話をいろいろ教えて頂きました。
20年近く気になっている「バーカウンター」のこともお聞きできました。
あまりにも熱心に聞いたからか…
「中に入ってもいいですよ」とのこと。
とてもおしゃれな細工が至る所に施してありました。
家具屋さんのお隣が工房になっているということで、お手入れも行き届いています。
(せっかくの機会だったのに、写真を撮るのを忘れるほど興奮していました(^_^;))

お店の社長さんだと思いますが、直接イギリスに買い付けに行くのだそうです。
家具達がとても愛されている雰囲気が伝わってきて、とても居心地のいい空間です。


[PR]
by karen-7 | 2009-02-06 08:16 | おでかけ

半年ぶりの仙台

大好きなフレデリックパントリーさんのランチを頂きに
久しぶりに仙台へ。

 里芋の玄米キッシュ
 マッシュルームとお豆のカスレ風
 セロリとねぎのメリネ
 白菜のオートミールスープ ジンジャー風味
 ヒマラヤチャイ

キッシュもお豆も美味でした。
私はネギが少々苦手なのですが、今日のネギはとても食べやすく
おかわりしてもいい感じでした。

往復高速バスを利用。国見のサービスエリアでトイレ休憩があります。
帰りの小休憩は日も暮れかかり、辺りの案内が見えにくい状態でした。
トイレの案内が出店のテントに隠れて見えませんでした(^_^;)

お店のお姉さんに
「すみません、お手洗いはどちらですか?」とお聞きすると
とても元気に教えてくれました
男子トイレの隣です!」


それは、私でもわかります(^_^;)
一緒にバスから降りた、見ず知らずのお兄さんも
ぶっ!と吹き出していました

久々のヒットでした(*^_^*)

楽しいお出かけの1日でした。
[PR]
by karen-7 | 2009-01-27 16:40 | おでかけ