カテゴリ:日々のこと( 112 )

長い間お疲れ様でした

c0194296_22572272.jpg

今日、夫が職場の方々から頂いてきたお花です。

定年まで一つの会社を勤め上げるということ
スゴイことだと思います。
本当に、長い間お疲れ様でした✨

来月からまた新たなステージですね。
これからもよろしくお願いします!

[PR]
by karen-7 | 2015-09-16 22:54 | 日々のこと

踏み出した一歩

父が亡くなって間も無く出会ったアロマテラピーの師匠。
我が師匠の死からもう少しで3ヶ月になります。
彼女ともいつか話した事のある思い。
今日一つの節目を越えました。

今日は素直に、一歩踏み出すことが出来た自分を愛おしく思います。

結果や未来はわかりませんが、実動に移したことは大きな一歩だと思います。

一歩踏み出す勇気と力をくれた沢山の人々がいます。
その方々に感謝したいと思います。

最近思うようになったこと
師匠に父を重ねて見ていたような気がする、ということ。



本日知人から、大雨による被害があった地域への救援物資要請の連絡がありました。
c0194296_23131338.jpg

我が家に結構まとまった量があるので、明日送ることになりました。

明日まで
ローズウィンドウ一つ完成させて、一緒に贈りたいと思っています。

[PR]
by karen-7 | 2015-09-14 22:41 | 日々のこと

8月なんですよね〜

36℃とか37℃とか…
あんなに暑かったのがいつのことだったのか、すっかり涼しい今日この頃です。

こうなってくると
山形県出身の私としては、おしょうゆ味の芋煮が食べたくなってきます♪

埼玉県でもこんなに涼しいのだから、山形県では一層涼しいだろうな〜と思うのですが💦
今日は山形県のとある小学校では水泳大会らしいです。
くちびる紫色になっちゃいそう(°_°)
ムリしないで欲しいな…

c0194296_07381451.jpg

久しぶりにガイアカードをひいてみたり…
アドラー心理学のマンガを読んだり…
来月のイベントの準備をしたり…

感覚的に8月が思ったより長くてありがたいです。

6月末に私が師と仰いでいた方が亡くなり、今月9日に盛大な送る会が開催されました。
日本中のいろいろな所から所縁ある人達が集まり、思い思いの時を過ごしました。
雨模様の天気に始まり、曇り空、そよ風、青空、草の匂い…
天候まで師らしいなぁと思うのでした。

あれからいろいろ思うところがあり
感情の海の中から心の孚を探しています。
これが孚か?と思うと
さらに奥に何かがあったり…
いっそのこと栓を開けてしまえ
なんて思ったり。

c0194296_07381478.jpg

c0194296_07381481.jpg

中山真季先生のバレンタインモチーフ
図案を写し間違ったようですf^_^;)
心が乱れている時に♡をカットし、ヒゲヒゲ♡になってしまいましたが…
心臓に◯が生える とも表現するし、強くなれるかも!なんて思いながら、眺めています。
これはコレで有りかもしれないです。

もしかしたら
来月6日のイベントに持って行くかもしれません。

よし!
今日もがんばるぞ‼️

c0194296_07381591.jpg

コーヒーカップから水を飲む図


[PR]
by karen-7 | 2015-08-28 06:53 | 日々のこと

ブルームーン✨

入間市内は
ブルームーンが綺麗に見えています
c0194296_19255218.jpg

空気はまだ熱気を帯びていますが、車の音に混じって虫の音がにぎやかになってきています。
c0194296_19255274.jpg

風も少しだけ涼しくなって来たような気がします。

〜オマケ〜
c0194296_19460214.jpg

ローズウィンドウペーパーを乗せたクレア




[PR]
by karen-7 | 2015-07-31 19:20 | 日々のこと

真夏のレクイエム

昨日の夕方寒河江から米沢に帰ると、親戚のお婆ちゃんの訃報が届いていました。

山形県置賜地方の慣習では
訃報があると、縁者はご遺体のあるお宅へ伽見舞い(とぎみまい)に出向きます。
お通夜と同じ意味だと思います。

亡くなられた方、ご家族、ご親族の方とお会いして、これまでのお話しやこれからのご葬儀の段取り等をお聞きします。
c0194296_06084557.jpg

この山の中腹にそのお宅がありました。

夕闇に紛れ車を降りると、辺り一面むせ返るような山の匂い。
亡くなられたお婆ちゃんの生涯を象徴する匂いに感じ、亡くなられた悲しみというよりもこの豊かな山の匂いに包まれて生涯を閉じられたことへの尊敬の念が湧いてきました。

享年100歳。
お顔はツヤも良く安らかで、眠っているようなご様子でした。

このお婆ちゃんは、私の母方の祖母の妹でした。
母の袴の先生でもありました。
私は普段あまりお会いすることはありませんでしたが、親戚が集まるような行事の時に何度かお会いしていて、ニコニコした笑顔で私を見てくれていた印象がありました。

弔問を終え再び外へ出ると
先程に増して、より一層山の匂いが濃くなっていました。

今日は入棺(にっかん)という儀式が行われます。
北海道の伯父も葬儀に駆け付けるとのこと、にぎやかになりそうです。

米沢は34度の予報。
熱中症には十分気をつけましょう。

私は明日の準備です!
c0194296_06084574.jpg







[PR]
by karen-7 | 2015-07-21 04:48 | 日々のこと

時の記念日

ローズウインドウ定期講座
最終課題作品「ディーパ」
完成した今日6月10日は、時の記念日でした。
c0194296_21420772.jpg
ディーパとは灯明
闇(無明)を照らす智慧の光の意味だそうです。

NHKトクする日本語より
時にまつわることば
http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/189985.html
最も短い時間の単位…刹那(せつな)…語源はksanaクシャナ
最も長い時間の単位…劫(こう)…語源はkalpa カルパ

今日出会った
ディーパ、クシャナ、カルパ
3つともサンスクリット語

「今、現在」

『 現在、現在こそは汝が持つすべて
汝の確かな所有物
天使がそれをしっかと捧げもち
その祝福を与えるように 』ホッティア

前世、現世、来世
過去━現在━未来

ディーパの光が届きますように。

今年の時の記念日は
私の中の何かが解放されたような気がしています。
c0194296_22245489.jpg



[PR]
by karen-7 | 2015-06-10 22:22 | 日々のこと

4月の雪

埼玉県入間市
朝から雪が降っています。
c0194296_11383143.jpg
関東のこの辺でこの時期に雪が降るのは平成22年以来、5年ぶりだそうです。

先程、米沢でアロマテラピーを学びはじめ、現在は九州で学び続けているKさんと数年ぶりにお電話でお話ししました。

ご縁の不思議さに心を馳せる雪のひとときです。

[PR]
by karen-7 | 2015-04-08 11:45 | 日々のこと

マッサン最終話とクレア


c0194296_20495360.jpg

マッサン
いつしか、なぜか
自分と重ね合わせてみていました。

6ヶ月ありがとうございました。


c0194296_20540056.jpg
c0194296_20541883.jpg
今日は甥との春休み最終日。
昨日合流した妹のリクエストで入間市のジョンソンタウンに行ってみました。
ジョンソンタウンにはなかなか素敵な雑貨が揃っています。
妹も満足してくれたようです。

c0194296_21132296.jpg
クレアは甥を「一緒に遊んでくれる人」と認識したようです。
子供はつい、やりすぎたりしちゃいますが…

大人に
言葉遣いで叱られたり、騒ぎ過ぎて叱られたり…
いくら叱ってもワンコロみたいな感じで、キラキラした眼差しをしています。

先程、無事に さくらんぼ東根駅に着いたみたいです。

次は1人で池袋まで来ると言っていますが…
どうでしょうか〜😊






[PR]
by karen-7 | 2015-03-29 20:44 | 日々のこと

母の実家の伯母が「鉄腕ダッシュ」に登場しました〜!
番組では、私も見たことの無い若い頃の伯母の写真も披露されて面白かったです😂
c0194296_21435658.jpg
志田サト 84才(番組で景気良くテロップが流れていました)
伯父が5年前に亡くなり、小野川で一人暮らしをしています。

豆もやしの洗い方
さすがベテランだなぁと、しみじみ見入ってしまいました。
伯母達もやし場の面々は、実は結構取材慣れしていたりします。
冬は豆もやしのシーズンなので、毎年様々な番組で取り上げられメディアに登場しているんです。

ご近所の方々と一緒に、共に支えながら支えられながら生活を営んでいるんだろうなぁ。
でもたまに、遊びに行くと「ゆっくりしていけるんだべ!」と言いながら、自前の煮物や漬け物を所狭しと並べ出すおサト伯母ちゃん。
あ〜、なんか会いたくなっちゃったなぁ〜
来月、狭山茶を手土産に顔見に行きたいです!

メディアを通じて伯母から
私のルーツ、小野川からエールをいただきました。
「鉄腕ダッシュ」の皆さん
どうもありがとうございました!


[PR]
by karen-7 | 2015-03-01 21:35 | 日々のこと

時折、突風が吹き付ける冬の晴れ間
一中付近を散策しました。
c0194296_20001354.jpg
私の母校、米沢市立第一中学校。私が在学中は校庭側に校舎が有りました。
一中のすぐ隣に、可愛らしいパン屋さんが有ります。
c0194296_20045635.jpg
c0194296_20052899.jpg
c0194296_20055038.jpg
お店はとっても暖かく、幸せなパンの香り。
クロワッサンあんパンを頂いて来ました。
パン屋さんを出て、駅前通りを駅に向かって歩きました。
c0194296_20121390.jpg
ロードヒーティングが入っているとはいえ、すごい雪の量です。
でも今日の晴れ間は真冬のご褒美でした。


[PR]
by karen-7 | 2015-01-20 19:56 | 日々のこと