<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

月山和紙

山形県には「月山」という有名な山があります。
最近では藤沢周平さんの物語で、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

その月山の近くの大井沢というところで和紙工房を営んでいる方から
和紙を譲っていただきました。
その名も「月山和紙」
いろいろな種類がある中から、マーブル模様を2色頂いて
あれこれ眺めていましたが、ようやく作品に仕上がりました。

模様がしっかり出た方が美しさが際だつので
ペンスタンドに仕立ててみました。
[PR]
by karen-7 | 2009-03-28 14:58

和風スイーツ?

数日前に炊いた小豆
メイプルシロップでほんのり甘くなっていますが
早く消費しないといたんでしまうので…

薄焼きせんべいをクラッカーに見立てて
和風クラッカーにしてみました(^_^;)

見た目かなり引きますが
これでなかなかいけます(^o^)
母も渋々味見してくれて、一応合格点をもらいました。
c0194296_2359088.jpg

[PR]
by karen-7 | 2009-03-28 00:00 | おうちカフェ

残念…

解剖生理学を学ぶ上で「これはオススメ!」と
皆さんに紹介しようと思っていた本が
今は発行されていないことがわかりました(>_<)

塗り絵をしながら、カラフルに解剖学の入門編が学べる本
なのですが…

廣川書店『カラーリングブック 入門人体解剖学』という本です。
これに準ずるようなものがあればいいのですが…
[PR]
by karen-7 | 2009-03-26 00:26 | アロマテラピー

新作

カルトナージュで新しいものを作りました~
[PR]
by karen-7 | 2009-03-24 23:15 | カルトナージュ

マクロビレストラン

福島県飯舘村にある「なないろの空」というお店に行ってきました。
c0194296_2312238.jpg
福島に用事のついでに足をのばしたので、さほど遠くは感じませんでしたが
米沢からだと2時間くらいかかります。
連れて行ってくださった方が、そのレストラン主催のマクロビ教室に通っていて
道案内をしてくださいました。

お米やお野菜は自家製のものがほとんどだそうです。
すばらしいですね~


c0194296_23165626.jpg
お料理が一品一品とても丁寧に作られているのが感じられました。
ご飯もとてもおいしくて、丹誠込めて愛情をかけて育てていらっしゃるんだろうなと思いました。


c0194296_23224978.jpg
建物の裏に竹林があって、木漏れ日がとてもきれいでした。

来月の末にも予約を入れさせていただきました。
次回は、ランチの量を減らして頂いて、マクロビスィーツの「苺のミルフィーユ」を楽しむことにしました。

気温が上がらず風の強い1日でしたが、日差しのかけらに春の喜びが感じられました。
[PR]
by karen-7 | 2009-03-23 23:27 | おでかけ

エコビレッジ

エココミュニティ・エコビレッジ的な構想に興味があります。
数年前から、何か機会があれば、講習会や何かに
参加してみたいな…と漠然と思っていました。

日本では「シャロム・ヒュッテ」が有名ですが
お隣りの福島県に、自治体ぐるみで「エコビレッジ」に
取り組もうとしている町があることを知りました。

近々お話を伺いに、出かけてみたいと思っています。
[PR]
by karen-7 | 2009-03-20 23:47

調子に乗って

昨日のしょう油漬けに引き続き
お豆腐のしょう油漬け・味噌漬けも作成中です(^_^;)

なぜ漬け物にこだわっているのかというと…

梨木香歩さんの「沼地のある森を抜けて」という本の影響かもしれません。
先祖代々伝わる、因縁のぬか床
ある日、主人公が遺産相続でそのぬか床を受け継ぎます…
酵母菌などのお話も出てきますので
微生物に興味がある方には、心ひかれる内容かもしれません。

お豆腐の漬け物は明日解禁です(*^_^*)
[PR]
by karen-7 | 2009-03-19 22:48 | キッチンファーマシー

フレッシュ野菜の漬け物

みずみずしい野菜が食べたい~
でも、サラダではなくて!

なにげなく料理本を見ていたら
漬け物のページが飛び込んできました。

裏の畑の我が家の大根
生活クラブのにんじん・ゴボウ

しょう油漬けにしてみました~
昆布・ショウガ・鷹の爪・ニンニクちょっぴり
をまぜて

思ったよりも早く漬かっちゃうので、別容器に早めに
移してあげなくてはいけませんが、
みずみずしさとしゃきしゃき感が
私の心身が要求していたようでした。

ちょっとピクルス風にしても良さそうです。
だと、パンにもあいそうですね。
c0194296_15464953.jpg

[PR]
by karen-7 | 2009-03-18 15:48 | キッチンファーマシー

ちょっとした空き時間や郵便局・銀行に行ったついでなんかに
ふらっと立ち寄れるような
なごめるカフェが欲しいです。
「なごみカフェ」

先日勇気をふりしぼって立ち寄った喫茶店は
諸先輩方のなごみ空間でした。

私達くらいから下の世代が
ほっとできる空間が欲しいなぁ~

出来れば、スイーツやランチなんかもあれば嬉しい。
さりげなく素材にこだわっている
オーガニックカフェがいいなぁ~
[PR]
by karen-7 | 2009-03-15 17:45 | 日々のこと

忘れていた感覚

あの世とこの世
彼岸と此岸
夢うつつ
逢魔が時

感覚的にですが、現実世界と異次元的世界との
境界線が曖昧になっているような感覚を思い出しました。

梨木果歩さんの「家守綺譚」
以前から気になっていた本だったのですが
なんとなくタイミングが合ったのでしょうか
今回読むことが出来ました。

いろんなものを呼び覚ますような、ひきつけるような
懐かしいような、香り立つような
感覚が敏感になるような
オススメの一冊です。

そういえばお彼岸も近いですね。
[PR]
by karen-7 | 2009-03-13 23:54 | 日々のこと