<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おたまじゃくし

芽吹きの春はいろんな生き物にも会えます。
こんなに沢山いるのははじめて見ました。
水面が反射して、わかりにくいかもしれませんが
ある山里の春の風景です。
c0194296_1318774.jpg

[PR]
by karen-7 | 2009-04-29 13:19 | 日々のこと

朝の特典?

いつものように朝のウォーキング。
雨でしたが、雨の日は傘を差していつもよりゆっくり歩くようにしています。

ガードをくぐり駅の東口方面へ向かっていると救急車とすれ違いました。
駅に近づくにつれ、消防自動車のサイレンが…
交差点では隊員らしき人達が交通整理を…
よく見ると通路の片側数百メートルを消防自動車が占拠
中には放水している車輌も!
ご近所のおじさま、おばさま方がいらっしゃったので
「おはようございます。何かあったのですか?」とたずねると
「消防演習だって。回覧板回ったんだけど忘れてて、びっくりして!」とのことでした。

米沢駅東西通路の2階からの眺めは圧巻でした(^o^)
甥っ子の二人に見せたかった~

日曜日の朝のウォーキングはサプライズが多いです。

そうそう、新作できました(^o^)
[PR]
by karen-7 | 2009-04-26 21:03 | 日々のこと

夜桜

夜桜を見に、母と近所の公園に出かけました。
朝のウォーキングで毎日見ている桜の木ですが
夜は全く違った表情です。
まるで違う生き物のような印象を受けました。

明日の朝はどんな表情で迎えてくれるか楽しみです。
c0194296_23261980.jpg

[PR]
by karen-7 | 2009-04-17 23:29 | 日々のこと

春満開~

カルトナージュのレッスンを受けに福島市へ
福島は桜満開でした。
満開からやや散りかけな感じでした。

レッスンの後、いつものようにランチに「cafe 風と木」へ行くと
ものすごい混みよう…
近くに花見山という、お花見スポットがあるからだと
後から気づきました。
いつもののんびりした雰囲気が大好きですが
こんな日もたまには新鮮でした。

レッスンの帰りに中野不動尊の桜を眺めて
米沢より一足早いお花見気分を味わいました。

米沢は、今週末くらいが見頃かな~

久しぶりの恵みの雨に桜は喜んでいるかな。
c0194296_20295873.jpg

[PR]
by karen-7 | 2009-04-14 20:31 | カルトナージュ

月山

山形県に住んでうん十年、あまり北の方へは足が向きませんでした。
妹家族が村山地方に住んでいることもあり、
少しずつ、足が向くようになってきていましたが
思い切って月山の麓まで行ってみました。
「大井沢」日本有数の豪雪地帯です。
県内は昨日も今日も20℃という暖かい気温ですが
ここは別格です。
今なお1メートル程雪が残っており
月山スキー場は今日がスキー場開きです。
c0194296_0134852.jpg
立ち寄った蕎麦屋さんのご主人が
「今日かたくりが咲いたんだよ」と
嬉しそうに教えてくれました。

c0194296_0125389.jpg
青空にくっきり栄える月山
とても綺麗でした。
[PR]
by karen-7 | 2009-04-11 00:15 | おでかけ

はじめてのcafe

おとなりの福島市にかわいらしいcafeが増えている様子です。

今日おじゃましたのは「きなこcafe」
パンの販売スペースもあります。
c0194296_1222148.jpg
夕方だったので、オーダーは飲み物オンリーにしましたが
パンも試してみたかった(*^_^*) 
遅い時間だったので売り切れ状態でした。
かわいらしい女性が一人で切り盛りしていらっしゃいます。
cafeのお話や趣味のことなどいろいろお聞きして、
あっという間にclose近い時間になってしまいました。
郡山のPLAY TIME CAFEさんなど、共通の知人も居たりして
とても話しが盛り上がり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
c0194296_123889.jpg
ランチも人気とのこと
火曜日・金曜日・土曜日がパスタランチ
水曜日・木曜日がご飯とパンのランチだそうです。
ランチも気になるな~

とても楽しそうにお話しされている姿が印象的でした。
楽しい気持ちが伝わってきて、とても嬉しい気分で帰路につきました。
[PR]
by karen-7 | 2009-04-08 01:30 | おでかけ

早起きは三文の徳?

朝のウォーキングをはじめて半月くらい経ちました。
雪の日や強風の日はお休みしていましたが
そのような日は、日中に郵便局や銀行などに
なるべく歩くようにしていました。

今朝は最近にしてはとても暖かくて
空もキラキラした青空でとても綺麗でした。
青空なのにミストのような小雨が舞っていて
ふと方向を変えると、大きな虹が見えました。

虹を見るとウキウキしてとても嬉しい気分になります。
今日は朝から1日とても充実した日でした。
[PR]
by karen-7 | 2009-04-05 22:48 | 日々のこと

春らしいストロベリー柄

先月末にカルトナージュの先生から
ストロベリー柄のカルトナージュペーパーを譲って頂きました。

旬のものなので早めに使い切ろうと思い
ペンスタンドを2種類作ってみました。
[PR]
by karen-7 | 2009-04-04 18:26

くるみベーグルブランチ

昨日の夕方、りんご屋内「きなりブロート」におじゃまして
予約していたあんパンを購入しました。
ここのところ連日品切れ状態で、予約なしでは入手困難になりつつあります。

昨日は少しだけパンが残っていて
「くるみベーグル」というのが1個ありました。
新作です!
迷わずに購入しました。

春キャベツとコーンを使ったスープが食べたくて
雑穀のヒエとタマネギを入れて、スープを作りました。

c0194296_19243870.jpg
くるみベーグル、イチジクとくるみのパンにオリーブオイルを添えて
本日のブランチと致しました(*^_^*)

スープの甘さ、くるみの食感がなんともいえない
身体も心も喜ぶやさしい味でした。
[PR]
by karen-7 | 2009-04-03 19:25 | おうちカフェ

お気に入りDVD

久しぶりにTUTAYAに行って、見つけてしまいました。
『BONES~骨は語る~ シーズン3』
毎回グロテスクなご遺体が登場するのですが
ある意味、解剖学の学習になります。

レンタルが安くなる日をねらって全話制覇しようと企んでいます。
[PR]
by karen-7 | 2009-04-02 22:15