<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心に響いた説話

忘れかけていた事が再び私の現実に浮かび上がってきました。
でも、20代の頃の私じゃないぞ。
ピンチはチャンス。主導権を握るのは私。と思わせてくれる説話に出会いました。

『昔々あるところに 一頭のロバを飼う農夫がいました。
ある日、ロバが井戸の底へ落ちてしまいました。
何時間もの間、農夫は哀れな鳴き声を上げるロバを助け出そうと懸命な努力を続けましたが、徒労に終わりました。そこでとうとう、農夫はロバをあきらめる決心をしました。
どのみちロバはもう年寄りだし…井戸も塞ぐ予定だったし…
そこで農夫は、近所の人たちを呼んできて手を貸してもらうことにしたのです。みんなでシャベルを使って、井戸の中に土を落とし始めました。
事情を察したロバは、始めのうちは必死になって鳴き声を上げていました。
ところがしばらくすると、驚いたことにロバは落ち着きを取り戻したのです。大量の土を井戸へ投げ込んだあと、ようやく意を決して中を覗いた農夫は、アッと驚きました。
背中に降ってくる土を振り払って落とし、その上に乗って少しずつ地上に近づいていたのでした。そこでさらにみんなで土を落とし続けました。ロバは幾度となく一連の動作を繰り返し、ようやく井戸の縁までたどり着くと、自らの足で軽やかに地上へと歩んできたのです。』

『人生とは、肩に降りかかる土のようなもの。
それもありとあらゆる土が降ってきます。
井戸から抜け出る秘訣は、その土を振り落として上っていくかどうかという点にあるのです。どんな災難に遭遇しても、もっと上を目差すための足がかりにすることができます。私たちは諦めなければどんな深い井戸からも抜け出せます。さあ、困難を振り払い、上っていきましょう。』

『生き方楽々 ホ・オポノポノ』より抜粋させて頂きました。
[PR]
by karen-7 | 2011-10-24 10:03 | 日々のこと

ノワール病院へ行く

c0194296_21393165.jpg

夏ぐらいから、ノワールが時々
座布団の上をお尻でスリスリ~と移動するような不思議な動作を目にするように
なっていました。

プリウスのお母さんに何気なく話したところ
「それは肛門の脇の腺に膿が溜まっているのでは?」ということでした。

今日の夕方も何度も座布団の上を往復スリスリしているので
病院に連れて行きました。

ビンゴ!
やっぱりそうでした。

ノワールはお尻をしぼられて超不機嫌
先生を威嚇し、先生をにらみつけ、呆れられて帰ってきました。
ノワールちゃん、お疲れ様でした。

仲間はずれにされて不機嫌なク~すけでした(^_^;)
[PR]
by karen-7 | 2011-10-20 21:46 | にゃんこ日和

プリウス君

わが家のノワール&ク~すけの実家のお母さんが保護した子猫が居ます。
彼は先月の台風の日、近所の車の下に隠れているのを保護したそうです。

ガリガリに痩せて、そっちこっち真っ黒、赤ちゃんなのに肉球は歩き回ってすり切れて…
でも、とても人慣れしていて、いったいこの子はどこから来たのだろう…
迷い猫の捜索願いなどにも該当しなかったということで
ノワとク~の実家のお母さんが保護しています。
c0194296_21234740.jpg

少しの間なのか、一人で生きてきたようでとてもりりしく大人びた顔をしていますが、
ダッコすると体温が恋しいのか、ずっとダッコされています。
遊び疲れると私の膝に体をくっつけてスヤスヤ寝るのでした。
可愛い甘えん坊さんです。
c0194296_212849.jpg

見つめられると、もう放したくなくなっちゃいます(T_T)
でも、わが家にはノワールお姉さんとク~すけおぼっちゃまが居るので
誰かにストレスをかけてしまうような状況には出来ないし~

彼は生後2~3ヶ月みたいです。彼なので男の子。
保護した日、環境を整えるために愛車(プリウス)の中でちょっと待っていてもらったら
一晩プリウスから出てこなかったということで、プリウスという仮の名前をもらっています。

どうか幸せな家庭に迎えられますように~
[PR]
by karen-7 | 2011-10-20 21:31 | にゃんこ日和

小春日和のノワール

ちょっと恥ずかしそうなノワールです(^_^;)
スゴイ格好です…
c0194296_13394310.jpg

[PR]
by karen-7 | 2011-10-16 13:39 | にゃんこ日和

早朝の米沢

おとといの早朝に米沢に帰ってきました。
久しぶりに高速バスを利用して~
思ったよりも眠れましたが、40過ぎの肉体には
なかなかつらいものがあります(^_^;)
早朝のご褒美でしょうか
素敵な空を見ることが出来ました。
c0194296_13365289.jpg

こんな素敵な空を見ることが出来るのなら
たまに、高速バスも悪くないですね。
[PR]
by karen-7 | 2011-10-16 13:37

今年もナード・アロマテラピーセミナーが終わってしまいました。
毎年の事ながら、ボドゥーさんの講演を拝聴すると初心を思い出します。
アロマテラピーに出会った頃の、ワクワクした気持ちや向上心
大切なものを 今年も思い出しました。
謙虚に 丁寧に 整理していきたいと思います。

今年のテーマは
「穏やかな老いを迎えるための 予防と治療のアロマテラピー」
「訪問看護師による医療現場からの報告」
「家庭内での終末医療に対応するアロマテラピー」
どれも興味深い内容で、いろいろな方と共有していきたいと思いました。

今日はセミナーの最中に一瞬グラッと地震が来ましたが、小さかったです。
米沢は震度3だったそうです。
まだ、余震は続きますね~
気を引き締めて、明日の勉強会に臨みたいと思います。
明日が最終日、おやすみなさい。
[PR]
by karen-7 | 2011-10-10 22:19 | アロマテラピー

軽井沢 喫茶ばおばぶ

ちょっと日にちが経ってしまいましたが~
軽井沢に遊びに行ってきました。
c0194296_1613296.jpg

この日はとてもいい天気で、浅間山がとても綺麗に見えました。
雪深い東北に生まれた私には、とても縁遠い場所な気がしていましたが
軽井沢も日本なんですね~(笑)

「ばおばぶ」という喫茶店に行きました。
木工や金属加工や写真やイラスト、詩も書くというマスターがいらっしゃるお店でした。
なんと多才な…
お店には陶器も沢山並んでいて、マスターが作成した素敵なポストカードをお土産に
購入してきました。
来年還暦を迎えられるのを期に、お店の名前を変えられるそうです。
[PR]
by karen-7 | 2011-10-07 16:07 | おでかけ