<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手作りスコーン

久しぶりに妹が焼いたスコーンをもらいました。
塩味が効いていて、いい感じ016.gif
どうもありがとうね~
c0194296_14265224.jpg


私も妹もまだまだ若くって
福島の「四季の里」が出来たばっかりの頃
スコーンを焼いて、四季の里にピクニックに行ったのをとても懐かしく思い出します。
季節は初夏だったかな~
緑がみずみずしくてキレイだった記憶があります。

スコーンは
私の中で、あの時の記憶を呼び覚ますアイテムです012.gif
[PR]
by karen-7 | 2012-02-27 14:32 | おうちカフェ

浪江のお酒

震災と原発の影響で酒造りが出来なくなった浪江町の酒蔵さんが
長井の酒蔵を借りて、仕込んだ貴重なお酒を頂戴しました012.gif
c0194296_12131598.jpg

一升瓶で頂き、友人や知人と分けて味わいました。
気取っているところがなく、イイお酒だなぁ~016.gifと感じました。
どうもありがとうございました!

先程、再放送で
東大の児玉教授のインタビュー番組が放送されました。
これからの私達の心構え
日々の生活でだんだん薄れがちな意識を、ハッと思い出させてもらいました。
対岸の火事ではありません。
私達自身のことです。
再認識しました。
[PR]
by karen-7 | 2012-02-25 12:19

2月22日はニャンニャンニャン~
ということで、猫の日スペシャル~

今日は猫たちと一緒に目覚めました。奥にク~すけが居ます037.gif
c0194296_11321147.jpg

石油ストーブの前がノワールの特等席
c0194296_11343863.jpgc0194296_1136535.jpg











                             ク~すけはテレビのオウムに夢中です


c0194296_11541840.jpg

今日は朝からお天気なので、ニャンコ達うきうき嬉しそうです016.gif
[PR]
by karen-7 | 2012-02-22 11:43 | にゃんこ日和

THRIVE(繁栄)というドキュメンタリー映画をWeb上で見つけました。
今のところ配信されています。
見られるうちに、見ておいた方がいいような気がして
思いきって、ブログでご紹介しました。

これからの未来を考えていく上で、参考になる要素が詰まっている気がします。
[PR]
by karen-7 | 2012-02-22 01:11

テレビに夢中~

昨日の「ダーウィンが来た!」の
なんとかギツネに抜群の反応をしめしていたク~すけです
c0194296_915427.jpg

どことなく、ク~すけのしぐさや姿形に似ているようなキツネたち…
それに自分も反応したのでしょうか037.gif
c0194296_9172179.jpg

テレビのかげに居ると思ったらしく、一生懸命探しているしぐさがとても可愛いク~すけでした。

056.gif川西町で「春待ち市」というのが開催され、地元のパン屋さん、ジャム屋さん、雑貨屋さん
福島のカレー屋さん、鶴岡のコーヒー屋さん…などなどが会してのイベントでした。
雪深く駐車場の確保が大変でしたが、春の訪れを待ちわびる気持ちがほのぼのと感じられるほっこりしたイベントでした。
雪国の春はまだ遠いけど、確実に月日は流れて少しずつ春に近づいていますね。
[PR]
by karen-7 | 2012-02-20 09:27 | にゃんこ日和

わが家のお嬢さん


ポテトチップに挑戦中~037.gif
c0194296_19205010.jpg

[PR]
by karen-7 | 2012-02-16 19:13 | にゃんこ日和

すごい雪です

c0194296_18403296.jpg

大晦日に一度、雪下ろしをしましたが…
1ヶ月半でこんなことに…
c0194296_1842076.jpg

業者さんにお願いして、3人がかりでも午後までかかりました042.gif
母と二人で下の雪を片付けましたが、ちょっとやそっとじゃ終わる量ではありません~
少しずつ少しずつコツコツと片付けて
c0194296_18454289.jpg

ようやくなんとか一段落しました001.gif
でも
また明日から降るみたいですね~
[PR]
by karen-7 | 2012-02-16 18:47 | 日々のこと

美しい~

c0194296_1645385.jpg

この薔薇さん達、近所のスーパーのお花屋さんで半額199円で売られていました。
挿し木出来たら素敵だな~と思い、茎を挿し木にしたら
超ミニサイズになってしまいました(^^;)
うまく育てることが出来たらいいな~
[PR]
by karen-7 | 2012-02-09 16:09 | 植物のこと

香りの本

c0194296_932792.jpg

匂い・香りと記憶にまつわるショートショート
久しぶりに興味深い本でした。
感慨深い匂いは 何もいい香りだけとは限りませんよね
「ニオイ」についての初心(?)が蘇ってくる本でした。
[PR]
by karen-7 | 2012-02-08 09:07 |

昨日のランチで~す
c0194296_15384425.jpg

パン・ドゥ・カンパーニュのオープンサンド(好きな3種類)
自家製ピクルス&ソフトドリンク、デザート付きで900円です016.gif
 私は
  上 … カスレ(お肉少なめお豆多めにしてもらいました(^^))
  中 … フランス産チーズの下にルッコラとクルミがサンドしてあります
  下 … 自家製ジャム(紅玉と苺) 
   ドリンクは、紅茶 を選びました
  
c0194296_15413449.jpgc0194296_1542946.jpg
左の写真は
チョコレートとクルミのデザート


右の写真はお店で売っているパンの試食です012.gif

全部とても美味しくて幸せになりました。



隠れ家にしたいお店です。
13日に「ちい散歩」で紹介されるそうです。
[PR]
by karen-7 | 2012-02-03 15:56