<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

c0194296_22134141.jpg

今夜の月はブルームーンと言うそうです。

BSプレミアムの新日本風土記で奥の細道をみました。
改めて、東北に愛しさを感じました。
私の故郷
親しんだ風景風土
久しぶりに良いものみたなぁ〜 と感じています。
[PR]
by karen-7 | 2012-08-31 22:13

ギャラリー訪問

c0194296_1312528.jpg

小手指のギャラリーはガラスの器とグリーンで涼やかでした。
テーマは『処暑』
世間は激暑ですが、ギャラリーは文字通り『処暑』でした〜

お花器にアレンジしてあるのは…
ルリ玉アザミというお花です。
[PR]
by karen-7 | 2012-08-23 13:12

かわいい〜

c0194296_1130230.jpg

ノワールはこの入れ物が大好きです
赤ちゃんの頃から、これに入ってお出かけをします。
といっても…行き先は病院とか、姉妹猫の家くらいなのですが…

この入れ物を見ると、入らずにはいられないみたいですf^_^;
[PR]
by karen-7 | 2012-08-22 11:30

朝の訪問者

c0194296_6595471.jpg

子ツバメが洗濯干しにとまって羽を休めています。
親ツバメや兄弟が近くに来ますが、なかなか一緒に飛べす、ノワールとク〜すけは早朝から大騒ぎ…
数十分羽を休め、ようやく飛んでいきました(*^o^*)
[PR]
by karen-7 | 2012-08-20 06:59

c0194296_16213976.jpg

c0194296_16213979.jpg

皆さま、暑いですね〜
[PR]
by karen-7 | 2012-08-19 16:21

我が家のお嬢さん

c0194296_8305178.jpg

カメラを向けると…
なぜかノワールは ポーズをとります
[PR]
by karen-7 | 2012-08-19 08:30

高校野球

酒田南高校の下妻キャプテン
淡々として、でも力強い選手宣誓
頑張りましたね001.gif
山形弁じゃなかったし~

「わき上がる入道雲のように…(聞き取れなかった(^^;))
吹き抜ける浜風のように爽やかに」
うん、上手だった!

酒田南は7日目の第一試合です。高知の明徳義塾高校と~
みんながんばれ~
暑い夏がはじまりますね~012.gif
[PR]
by karen-7 | 2012-08-08 09:55

c0194296_853146.jpg

「軽井沢」のフレーズが付く本が読みたくて
「軽井沢」で検索して探した本です。
『軽井沢のボーイ 少年という名の犬とすごした4年半』
筆者の軽井沢に対する思い、犬に対する思いに溢れる 感慨深い一冊でした。
ボーイは最終的に、大好きなパパと大好きなママに看取られながら
病院で最後を迎えますが
本を読みながら、私なら…今まで通りの環境の中に連れ帰るのではないかな
という思いがありました。その部分に私の気持ちが留まったのでしょうね。

読み終えて、涙でぐしゅぐしゅになりながら寝たところ
横たわり毛布でくるまれた「ボーイ」が夢に出てきました。
疼痛のある「ボーイ」が痛くないように、そおっとそおっと抱いて
「本当はパパとママと一緒にお家に帰りたいんじゃない?」「お家に帰る?」「病院に行きたい?」
私の思いを「ボーイ」に聞いてみました。
「ボーイ」は病院の方にうなずきました。

そっか。病院を選択したのは「ボーイ」の意志でもあったのか。
いずれにしても…
動物は人に優しいんですよね。
人の思いに寄り添ってくれるんですよね。

「シャトラ」もきっとそうだったんだろうな。息子の「クマゴロー」も。
いろいろな思い出が蘇ってきます。
私に出来るのは、いろんな思い出に思いを馳せることと「ありがとう」の気持ちを抱くこと。

そして、今はノワールとク~すけとの時間を大切に生きること。

被災地の沢山の命にも思いを馳せます。
みんな幸せになりますように。
[PR]
by karen-7 | 2012-08-06 08:05

初めての藍染め

昨日、小手指のギャラリーushinさんで開催された、生葉の藍染めワークショップに参加してきました016.gif
c0194296_10285064.jpg

藍の葉っぱを茎からはずして
お水とともにミキサーに入れて
その青汁にシルクのストールを浸します

c0194296_10465030.jpg

2度染めする部分、どんな風に染めたいかを考えながら作業を進めて
世界に1つしかない自分の藍色ストールの完成です001.gif
色留めは何もしていないので、自然に色褪せしてくると思いますが
それも楽しみたいと思います
緑の汁が酸化するとこんな素敵な青になるんですね~
貴重な体験でした043.gif
お盆の帰省の時に~皆さんにお披露目したいと思います。
[PR]
by karen-7 | 2012-08-05 10:28 | 植物のこと

軽井沢番外編

去年、生まれて初めて「軽井沢」という場所を訪れました。
東北の田舎出身の小市民である私にとって、こそばゆいようなあまり現実味のない響きの場所という感覚でしたが、訪れてみると今までの妙なこだわりがいつの間にかほどけていました。

軽井沢ロンギングハウスに併設しているレストランですc0194296_6291925.jpg
c0194296_6291978.jpg
















2日目に宿泊したラフォーレ中軽井沢ホテルの駐車場です
c0194296_961227.jpg


ちょっとハプニングがあって、2日目の夜1人で訪れたイタリアンのお店です
1人軽井沢ディナーを楽しみました
明日結婚式を控えているらしいお二人と、新婦側のご家族らしいグループがディナーを楽しんでいました
c0194296_6291961.jpg


EM有機栽培の自然食品店で購入した「桃」
木にならせたまま完熟させているそうです。
日持ちしないのでその日に頂いた方がいいみたいです。贅沢品~016.gif
c0194296_6291956.jpg

[PR]
by karen-7 | 2012-08-02 06:29