<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

✨グラスジュエリーのアロマペンダントワークショップ
in ラ・スカルペッタ ✨
初企画のイベントでしたが、主催のグラスジュエリー作家 塚本昭子さん、イタリアンのラ・スカルペッタさんのお力で素晴らしいものになりました。

昨年の暮れに私の頭に浮かんだ閃きから発し、年明けに塚本昭子さんにお話しをして、お店のオーナーさん、スカルペッタのシェフさんにもお話しを聞いて頂き、今日への流れになりました。
c0194296_20074354.jpg



c0194296_20053974.jpg

お気に入りのグラスジュエリー
天然石をセレクトします。
c0194296_20053965.jpg


c0194296_20053989.jpg

教えて頂いたようにワークをしました
なかなか慣れない作業でしたが、少しずつ出来上がってくる喜びを感じながら…

c0194296_20053903.jpg

c0194296_20054030.jpg

世界で1つの綺麗なペンダントが出来上がりました(o^^o)
c0194296_20054130.jpg

あじさいをイメージした香りや
c0194296_20054110.jpg

ローズウィンドウもご紹介させていただきました。

ワークショップの後は
美味しいランチに舌鼓〜✨
c0194296_20054259.jpg

c0194296_20054238.jpg


ご参加くださいました皆様
グラスジュエリー作家の塚本昭子さん
場所と美味しいランチをご提供くださいました、ラ・スカルペッタさん
どうもありがとうございました!(o^^o)



[PR]
by karen-7 | 2015-06-29 19:39 | イベント

Gallery USHINさんでの香りのお茶会 VOL.3
今回は「ねこ展」開催中のお茶会になります!

c0194296_16043337.jpg

c0194296_16043328.jpg


ロータス(蓮)のお花とミントのお話♪
ロータスとペパーミントの香りをお楽しみいただきながら

美味しくてパワフルなフレッシュハーブティー
ちょっとレアな蓮のトロピカルドリンクをご堪能いただきたいと思っています✨

そして、どこか「猫」つながりです(o^^o)

お申し込みは
Gallery USHIN(ギャラリー ウシン)
http://g-ushin.server-shared.com

7月26日(日)はJazz & bossa novaライブも有りますよ!




[PR]
by karen-7 | 2015-06-22 15:34 | 香りの催し

父の日2015

父は私が社会人になるとすぐに亡くなり、父の日というものをほとんど意識しないまま何年も過ごしてきました。

父は当時では珍しく
看護士として交代勤務をしていました。

普通のお父さん達が休みの時に働いて、みんなが働いている時に休んでいるようなイメージがありました。
学校から帰ると外で七輪で焼き鳥を焼いていたり、ドーナツ生地を丸く油に落とせる器具なども持っていて
なぜか、ドーナツのことを「ゲッタ」と呼んでいました。

喧嘩したり、嫌いに思ったりしたことも沢山ありましたが
楽しかった思い出の方が多く心に残っているように思います。

そんな父を意識して
先日のローズウィンドウ講座の最終日に
中山真季先生より講師の認定証とともに頂いたスペシャルな図案
「バラの花園」
イエロー&オレンジバージョンで作りました(o^^o)
c0194296_22235960.jpg


c0194296_22215841.jpg

実父は私と一緒に制作過程からこの作品を楽しんでくれているように感じていました。
実物のローズウィンドウは90才の義父に贈りました^_^

義父は今日、姉夫婦と一緒に温泉で父の日を過ごしているそうなので、このローズウィンドウを見るのは明日になります。
どんな反応をしてくれるのか楽しみです(≧∇≦)

明日は夏至ですね〜✨





[PR]
by karen-7 | 2015-06-21 21:23 | ローズウィンドウ

わくわく癒しカフェ秋津
無事に終了しました。

変わりやすい空模様の中、皆さんどうもありがとうございました。

久しぶりにお会いする方々、初めてお会いした方々。また気持ちが改まりました。
c0194296_22535608.jpg


約20年前アロマテラピーを本格的に学んだ学校のカリキュラムに、アロマテラピー以外の自然療法を自分なりにレポートする課題があり、色彩療法を選んだことが今につながっている気がします。

たとえ目の見えない人であっても皮膚で色の波長を受け取ることができる、という内容のことを盛り込んだように記憶しています。

c0194296_22535695.jpg

雪の結晶みたい〜
さすがペーパーアートの先生〜(*^o^*)上手です!

c0194296_22535657.jpg

桔梗やりんどうのお花をイメージしたブルーが印象的!
綺麗です(≧∇≦)

初めてのイベント、反省点はもちろんありますが
楽しかったなぁ〜
いろんな方とローズウィンドウを通して関わっていきたいと思います。

またいろんな企画をしていきたいと思います!
c0194296_22535782.jpg

今日は本当にどうもありがとうございました。
応援にかけつけてくれたKさん、Tさん!どうもありがとうございました!とても心強い気持ちになりました(o^^o)
仲間が居るのっていいなぁ〜
私も皆さんの応援をしたいです!



[PR]
by karen-7 | 2015-06-18 22:14 | ローズウィンドウ

わくわく癒しカフェ秋津
いよいよ明日開催です‼︎

c0194296_20301607.jpg


4月から始まったローズウィンドウ講習認定講座
昨日無事に終了することができ、講師の認定証を頂くことが出来ました。
真季先生をはじめ、仲間たち、家族、友人達、いろいろな方々に支えられての3ヶ月でした。
本当にどうもありがとうございました✨
ここからが新たなスタート。


中山真季先生の図案のローズウィンドウ
フランス ストラスブール大聖堂のステンドグラスより

スムーズに作られるようになった自分にビックリしています。
明日のイベントでご覧頂きたいと思います。

ワークショップは
オクタグラム(八芒星)のモチーフの
ローズウィンドウ制作です♪
c0194296_20301782.jpg

3つのサイズをご用意しております!
色によってもだいぶ雰囲気が変わりますね〜

明日のイベントは自らも楽しみたいと思います(*^o^*)
沢山の出会いがありますように!




[PR]
by karen-7 | 2015-06-17 19:55 | ローズウィンドウ

時の記念日

ローズウインドウ定期講座
最終課題作品「ディーパ」
完成した今日6月10日は、時の記念日でした。
c0194296_21420772.jpg
ディーパとは灯明
闇(無明)を照らす智慧の光の意味だそうです。

NHKトクする日本語より
時にまつわることば
http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/189985.html
最も短い時間の単位…刹那(せつな)…語源はksanaクシャナ
最も長い時間の単位…劫(こう)…語源はkalpa カルパ

今日出会った
ディーパ、クシャナ、カルパ
3つともサンスクリット語

「今、現在」

『 現在、現在こそは汝が持つすべて
汝の確かな所有物
天使がそれをしっかと捧げもち
その祝福を与えるように 』ホッティア

前世、現世、来世
過去━現在━未来

ディーパの光が届きますように。

今年の時の記念日は
私の中の何かが解放されたような気がしています。
c0194296_22245489.jpg



[PR]
by karen-7 | 2015-06-10 22:22 | 日々のこと

来週18日(木)
西武池袋線 秋津駅前のコラボカフェ秋津さんで開催される
✨わくわく癒しカフェ秋津✨に
ローズウインドウのご紹介&ワークショップで出店いたします012.gif
c0194296_22355288.jpg

光と色が織りなすローズウインドウ(薔薇窓)の世界をお楽しみください。

ワークショップでは
c0194296_22182452.jpg
c0194296_22190488.jpg
オクタグラム(八芒星)モチーフの制作体験を予定しています!
体験料は500円です。

その他、素敵なお店やワークショップが盛りだくさんです。
おいしいランチや三線の演奏もありますよ。
イベント情報は
https://www.facebook.com/events/941951265847987/

ゆったりしたカフェタイムと癒しのひとときを過ごしください。





[PR]
by karen-7 | 2015-06-08 22:34 | イベント

面白い本に出会いました

久しぶりに古本屋めぐりをしてみたら
こんな本をみつけました。
c0194296_10185569.jpg

A4サイズの変形みたいな大きめのハードカバーで中の写真がとてもキレイです。
一目惚れ016.gif
c0194296_10185521.jpg

c0194296_10185595.jpg

c0194296_10185612.jpg

今すぐにでも味わってみたくなるような、いろんな感覚が刺激される内容です✨

それにしても美味しそうです😊

ただし
日本では酒税法により1%以上の酒類を作ることは禁じられているそうなのでご注意〜



[PR]
by karen-7 | 2015-06-08 10:06 |

米沢市の苹果屋さんで〜

地元の苹果屋さんでローズウィンドウを飾って頂きました016.gif
むしょうに作りたい衝動に駆られて作った、中山真季先生の図案の作品です。

米沢のローズウィンドウにご興味のある皆様に見ていただけたら嬉しいです058.gif

苹果屋さんのブログでもご紹介頂きました。

http://blog.goo.ne.jp/naderanomori-ringoya/e/6d4238e84ad14a7918a1b91c27b00622



[PR]
by karen-7 | 2015-06-03 21:09 | ローズウィンドウ

空中庭園散策♪

ローズウィンドウ教室の後
気になっていた池袋西武の空中庭園へ〜
c0194296_22375485.jpg

回復期の胃腸、大丈夫か?と自問自答しながら
c0194296_22375443.jpg

c0194296_22375561.jpg

かるかやさんのきつねうどんを食べてみました。

空中庭園は…
クロードモネのバラが見頃です。
c0194296_22375594.jpg

睡蓮の池も趣きがあります。
c0194296_22375508.jpg

リニューアルした屋上へは初めて行きましたが、なかなか素敵でしたよ〜✨
ここ、たま〜に行ってみよう!



[PR]
by karen-7 | 2015-06-02 22:19 | おでかけ