幸せの巨大ブレッド!

新松戸の友人宅のすぐ近くに「PAO」という天然酵母のパン屋さんがあります。
ナード・セラピストコース受講の際、その友人宅にお世話になっていたこともあり
私にとって、馴染みの味になっています。
PAOママさんとも顔なじみになって、いろいろお話ししたりしていました。

ここ半年ほど味わっておらず、今月に入り急に懐かしくなりパン屋さんにお電話しました。
お願いしたのは「ファーマーズブレッド」
種を起こすのに時間がかかり、手間暇がたっぷりかかるので少々お時間を頂きたい
とのこと
「急がないのでゆっくりでいいです」とお願いしました(*^_^*)
昨日連絡があって、今日の午前中についに届きました!

青森リンゴの大きな箱が届き、即開けてみると
巨大な丸い固まりが「で~ん」と貫禄タップリに鎮座していました。
母が仕事用の物差しで測ったところ
なんと!直径38センチ!

眺めているだけで幸せだ~(*^_^*)

でも、そのまま飾っておくわけにもいかず
まずは4等分してからスライス~
いやはや(^_^;)大変でした…
パン屋さんは体力いりますね。

明日は、食事療法の学習会に参加します。
久しぶりにインド仕込みのカレーも味わえるので
お土産にパンを持参致します。

明日の食事療法学習会のために
明日は起きてから何も口にしないようにとのおふれが…
できれば水分も摂らないようにと…
どうなることやら(^_^;)
c0194296_225311.jpg

[PR]
# by karen-7 | 2009-02-18 22:06 | おうちカフェ

週末の春を感じる陽気から一転して
真冬に逆戻りです。
季節が年々壊れていく感じがしています(-_-)
体調管理も一筋縄ではいきません。

アロマライフ&オリジナル食事療法で季節の変わり目を
健やかに過ごしたいと思っています。

春のセミナー第1弾として…
ハウスケアコースを開催致します。

詳しくは こちら をご覧下さい。

私が試している食事療法なども少しずつご紹介していきたいと思います。
[PR]
# by karen-7 | 2009-02-17 22:12 | アロマテラピー

アンティーク家具屋さん

お隣の県、福島市にアンナガーデンというヨーロッパ風のたたずまいを模した
かわいい場所があります。
その中にアンティーク家具屋さんがあって、20代の頃から時折足を運んでいます。
2年ぶりくらいに行ってみました。

シーズンオフな雰囲気で、とてものんびりしていて、お店の方もゆとりがあったのか
アンティークのお話をいろいろ教えて頂きました。
20年近く気になっている「バーカウンター」のこともお聞きできました。
あまりにも熱心に聞いたからか…
「中に入ってもいいですよ」とのこと。
とてもおしゃれな細工が至る所に施してありました。
家具屋さんのお隣が工房になっているということで、お手入れも行き届いています。
(せっかくの機会だったのに、写真を撮るのを忘れるほど興奮していました(^_^;))

お店の社長さんだと思いますが、直接イギリスに買い付けに行くのだそうです。
家具達がとても愛されている雰囲気が伝わってきて、とても居心地のいい空間です。


[PR]
# by karen-7 | 2009-02-06 08:16 | おでかけ

半年ぶりの仙台

大好きなフレデリックパントリーさんのランチを頂きに
久しぶりに仙台へ。

 里芋の玄米キッシュ
 マッシュルームとお豆のカスレ風
 セロリとねぎのメリネ
 白菜のオートミールスープ ジンジャー風味
 ヒマラヤチャイ

キッシュもお豆も美味でした。
私はネギが少々苦手なのですが、今日のネギはとても食べやすく
おかわりしてもいい感じでした。

往復高速バスを利用。国見のサービスエリアでトイレ休憩があります。
帰りの小休憩は日も暮れかかり、辺りの案内が見えにくい状態でした。
トイレの案内が出店のテントに隠れて見えませんでした(^_^;)

お店のお姉さんに
「すみません、お手洗いはどちらですか?」とお聞きすると
とても元気に教えてくれました
男子トイレの隣です!」


それは、私でもわかります(^_^;)
一緒にバスから降りた、見ず知らずのお兄さんも
ぶっ!と吹き出していました

久々のヒットでした(*^_^*)

楽しいお出かけの1日でした。
[PR]
# by karen-7 | 2009-01-27 16:40 | おでかけ

私が感じた香りの印象1

以前…といっても10年以上も前になりますが
ITECセラピストの勉強をしていた時に、レポート用にまとめたものです。

Achillea millefolium ヤロー
やさしい、赤ワインのような甘さと苦みが少し感じられ
スーッとした、カモマイルに似た、やや酸味のある香り

Aniba rosaeodora  ローズウッド
とてもやさしいレモンとローズにウッディー調の香りを入れたような
甘味のあるすがすがしい香り
少しスモーキーな部分もある

Boswellia carteri  フランキンセンス 乳香
はじめ磯の香りのようで(浜で貝を焼くときのような)少し泥臭い感じで
その後にレモン様の香りがしてくる。
最初は樹脂系やウッディー調の香りはしないが5分くらい経つと
わりとすっきりしたウッディーな部分が感じられ、10分後くらいには
ややまるみを帯びたウッディー系のさわやかな部分が感じられる

Cananga odorata  イランイラン
とても甘くゴージャスなアラビアの物語を連想させるフローラル調の
むせ返るほどの強い香りだが、とげがなく(飛び出すところがなく)
包み込まれるような香り

Cedrus atlantica  アトラスシダーウッド  シダーウッド
日本海の海岸沿いの木造建造物の湿り気のある香り
ピリッとアンモニア様の部分も感じられるウッディーな香り

続きはまた後ほど…
[PR]
# by karen-7 | 2009-01-23 17:07 | 精油の香り