がんばらないけど…

今日は昨年秋から体調変化に伴う養生のために
しばらく受講をお休みされていた生徒さんが
久しぶりにお顔を見せに来てくださいました。

体調が変化したことによって意識するようになったこと
常日頃思うこと
セラピストになってやってみたいこと
ただ、体調的に無理は禁物なので
がんばることはできないけれど
決してあきらめたりはしないこと

今日は楽しいお話が沢山できました。
そして、久しぶりの受講お疲れ様でした。

いつも私に前に進む勇気をもたらしてくれて
ありがとうございます。
[PR]
# by karen-7 | 2009-01-22 22:21 | アロマテラピー

希望のつぼみ

今日の朝、同じ県のナード認定校の先生よりお電話を頂きました。
ありがとうございます。
とても、嬉しかったです。

実は最近、一人で空回りしているような気になっていたところだったのです。
また希望が湧いてきました。

いろいろな「つながり」を大切にしていきたいです。
ほっこり暖かい気持ちが湧いてきた出来事でした。

「つながり」を意識したせいか
外出のついでに立ち寄った自然食品店で
初期に卒業された元受講生さんにお会いしました。
来月に隣町でアロマテラピー講座を開かれるそうです。
楽しんでいることは人にも楽しく伝わりますね。

いろんなことを楽しみに変えていきたいです。

そういえば今朝
おととし19才の天寿を全うしたシャトラちゃん(猫♀)が
お腹をなでさせてくれて、なでてあげたお礼なのか
顔をなめてもらっている夢を見ました。




[PR]
# by karen-7 | 2009-01-20 16:23 | アロマテラピー

精油の香り

「何か精油が欲しいんだけど
お店に足を運んで香りを嗅ぎながらじっくり選ぶ時間がなくて
何か私に合いそうな香りはないですか?
○○っていう精油はどんな香りですか?」
というお問い合わせを頂くことがあります。

香りの好みは千差万別ですし、あなたに合う香りはこれ!と
限定できるものでもなく…
季節柄の心身の傾向を考慮したアドバイスに留まっていまいます。

しかし、確かにみなさんお忙しくていらっしゃいますよね。
そして、よりその時のご自分に合った精油を選びたい思いが強いですよね。

そんな方のために
私なりの言葉で表現した精油の香りの手引きがあります。
表現が笑えるものもあって恥ずかしかったりもしますが、
少しずつ、学名順にアップしていきたいと思います。

精油選びの参考になれば幸いです。
[PR]
# by karen-7 | 2009-01-18 12:58 | アロマテラピー

ヒーリングフード?

冬なのに…最近、お鍋食べてないなぁ~と思い
久しぶりに「湯豆腐」にしてみました。

お豆腐は男前豆腐とヨークベニマルが共同開発
したという湯豆腐用のを使ってみました。
2パックついて98円です!
それと…
白菜
エノキ
にんじん・大根(ピーラーで薄削りしたもの)
ネギ
これを昆布と椎茸のお出しで炊いて
食べるときに済塩で味付けをしました。

お野菜もお豆腐もやさしい甘さが出ていて
心が解けていくようでした。
やさしい満たされた気持ちになりました。

しばらくお鍋がつづきそうです。c0194296_12255687.jpg
ごちそうさまでした!
[PR]
# by karen-7 | 2009-01-18 12:26 | おうちカフェ

春の香り

c0194296_16454592.jpg子供の頃を思い出して
ヒヤシンスの水栽培をしています。
11月にはじめて2ヶ月程で
桃色の花が咲きました。
とても芳しい香りを漂わせています。

同時に育てている黄色は
ようやく芽が出たところです。





[PR]
# by karen-7 | 2009-01-13 16:46 | アロマテラピー